トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

カズ、幼稚園最後の劇 「どんぐりと山猫」

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

先日カズの幼稚園で劇の発表会がありました。

月曜火曜が祖父母、水曜が父母の観覧となっています。

会場は幼稚園のクラス内に作られたステージ。

一番前のベストポディションを取るために早めに会場へ行きます。

年少年中とやってきて、今年が3回目。

今までも上手に出来ていたし、家でも暇さえあれば声を出して練習していたので心配はしていませんが、やはりドキドキ感はあります。

一番前の特等席をゲットし、劇のスタート待ちます。

カズの劇と共にちょっと心配なのがリョウ。

劇の間、良い子で座っていられるか。

そんなリョウに、

私「もうすぐカズの劇がはじまるよ。ドキドキしちゃうね。」

リョウ「うん。ドキドキしちゃうよね。」

Img_6887

本当にわかっているのか疑問ですが、素直な反応が可愛い o(*^^*)o

今回カズ達のクラスが行う劇は、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」

Img_7913

宮沢賢治は知っていてもこのタイトルは知りません。

まあ私の場合、本をまったく読まないでここまで来てしまったので知らないだけかもしれませんが・・・

劇をするとのことで、本を買って読んだのですが、子供達には言葉も内容も少し難しいかなと感じました。

ただ幼稚園でこの本を読んだ時、子供達がすごく興味を持ったそうなので、今回のチャレンジとなったようです。

今回の年長さんの見せ場は、一人で言うセリフがあること!

今までは一役を数人で担当し、セリフは全てみんなで声を合わせて言っていましたからね。

そんな先生のお話が終わった後、いよいよ劇がスタートします。

Img_6903

まず最初に登場したのはニッコニコのカズ (^^ゞ

もう少し緊張感のある顔で登場すべきシーンなのに・・・

まあ幼稚園児の劇だと、これくらいの方が微笑ましいかな。

Img_6931

劇の方ですが、難しい内容にもかかわらず皆しっかりできています。

やっぱり年長さんってすごい!!

Img_6923_2

見せ場である一人のセリフも完璧(^^)v

ちなみに人一倍大きな声を出していたカズは、会場から小さな笑いをとっていました(^_^;)

Img_6951_2

12分くらいのかなり長い劇でしたが、みんな見事にやりきりました(v^-^v)♪

そしてみんなすごく楽しそうに演じていたのが印象的です。

素晴らしい劇の指導をしてくれた先生方に感謝。

そしてこんな楽しそうな雰囲気で園生活を過ごせているカズは幸せ者ですo(*^^*)o

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8


ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」 (http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

リョウ、3歳の誕生日 (v^-^v)♪

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

先日、リョウが3歳になりました(v^-^v)♪

ようやく「魔の2歳児」を卒業して3歳になったわけですが、当然急に変わるわけでもなく誕生日のこの日も悪戦苦闘・・・

お昼寝を拒み続けたリョウは結局晩ご飯の最中にかなりの眠たいモードに突入。

そんなグズグズの状態でしたが一応ケーキを出してプレゼントを渡します。

Img_7282


リョウ3歳の誕生日プレゼントは、300系新幹線のプラレールと鉄道車両がたくさん載っている本。

ここ最近ずっとリョウに欲しいものをリサーチしていましたが、日ごとに言うことが違うのです。

そこで、それらの中から親にとって都合の良いものを選択させてもらいました(^^ゞ

そんなわけでリョウの反応に不安もありましたが、「わ~い、300系だ(≧∇≦)♪」と、なんともベタな感じで喜んでくれましたo(*^^*)o

ちなみにお誕生日の定番であるケーキのロウソクふ~写真ですが、あまりにドタバタしていて撮れずに終了。

実はこの日の数日前、実家の方でもケーキを用意してくれたのですが、その日もお昼寝に失敗しなんと晩ご飯前に熟睡モード突入。

結局リョウ不在のままケーキは切らせてもらいましたm(__)m

また近いうちにそんな機会を作れればと思っていますが、さてどうなることやら。。。

さて、グズグズモードだったリョウも誕生日プレゼントで息を吹き返し早速300系を走らせます。

Img_7294

これくらいの歳の時、カズもプラレールが好きでしたが、それ以上にリョウの方がハマっている気がします。

いつも怪獣のように暴れているリョウもプラレールは静かに遊べます。

(プレゼントにプラレールを選んだ理由がバレてしまった・・・)

Img_7318_3

2歳児でよく聞く「イヤイヤ」時期もあり、最近は「なんで?なんで?」に変わってきました。

いろいろ大変ではありますが、ちゃんと自己主張ができて、好奇心旺盛です(v^-^v)♪

よく笑い、よく喋り、よく遊ぶ(o^-')b

元気すぎるほど元気で、どこまでも子供らしく成長していくリョウ。

カズに泣かされることも多いけど、それ以上に笑い合うことができている素敵な関係(v^-^v)♪

3歳になり今まで以上に出来ることが多くなれば、憧れのカズと一緒に遊べる機会も増えるはず(^^)v

そんな3歳児リョウの成長がとても楽しみ o(*^^*)o

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

芝生を楽しむ(v^-^v)♪

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

最近我が家の定番となっている公園。

ここは総合運動場の中の公園であり、周りには野球場、陸上競技場、体育館、プール、テニスコートなど、様々な施設がそろっています。

この日も休日の空き時間を利用して公園へGO!!

Img_6664

家からすぐ近くなので歩いても行けますが、2人の要望で自転車で行くことに。

陸上競技場の横を通り公園へ行くのですが、この日はちょうど大会を行っていました。

先日カズの運動会を終えたばかりで、カズとリョウの目には陸上=運動会のように見えていたのか、時々見える隙間から中の様子を見ていました。

そんなわけで、公園で遊ぶ前に観客席へ行って陸上観戦をすることに決定。

しかし、観客席でカズとリョウの目に飛び込んできたものは、陸上選手ではなく・・・

Img_6726_3

綺麗に広がる緑の芝生 (v^-^v)♪

Img_6690_4


ニコニコしながら芝生の坂を上り、

Img_6692

転がるv(≧∇≦)v

ただこれだけのことですが、子供達は大喜び(v^-^v)♪

確かにこれだけ綺麗な芝生に適度な斜度があれば楽しいでしょうね。

一通り転がったあとは、鬼ごっこやかくれんぼをやって遊び、結局陸上競技はほとんど見ないで終了・・・

Img_6685


これだけ笑顔で走り回られたら、それを止めることはできません。

子供達と一緒になって芝生で楽しませてもらいました(v^-^v)♪

Img_6800


帰り道、やはり競技も気になったのか、自転車を止めて中を覗くリョウ。

そんな後姿が可愛いお気に入りの1枚です。

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8



ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

子供らしい遊び方 o(*^^*)o




ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

前回の「カズがサッカーをやりたい本当の理由とは・・・o(*^^*)o」の続きです。

前回自作のイエローカードを出したカズですが、やはりこのカードも作っていました。

Img_6517

なにか自分に都合の悪い展開になると必ず出てきます。

使い方は大幅に間違っていますが、本人楽しそうなのでOKでしょう (v^-^v)♪

Img_6549_5

ちなみにリョウもすぐに手を使ってしまうので、イエローカードをたくさんもらっていました。

自作のカードを乱発して満足したのか、カズから次の遊びの提案がありました。

かくれんぼです。

今も昔も子供遊びの定番ですね(v^-^v)♪

3人でじゃんけんをして勝つと隠れるために逃げるのですが、1つ大きな問題が。

カズにしてもリョウにしても、必ず私の後ろをついてくるのです。

しかもキャッキャと声を出して笑いながら・・・

だからもう隠れてもバレバレ (-_-;)

ただリョウが鬼の時、1度だけカズが静かについてきたので上手く隠れることに成功!!

Img_6590

隠れている木の隙間から撮影。

リョウは真剣に探しています。

リョウ「おとうしゃんどこ~」

今にも泣きだしそうな声がたまらなく可愛いo(*^^*)o

じっとしてられない(決して優しさではない)カズがすぐに出ていってしまい、そんなリョウを見れたのも、ほんの数秒でした。

その次の鬼はカズだったのですが、

Img_6597

目をつぶって数えている鬼のカズにしがみつくリョウ。

さっき一人ぼっちになって寂しかったのでしょうか???

こんな感じでまともなかくれんぼが出来ないまま次の遊びへ。

Img_6580_4

リョウ発案。

芝生爆弾ゲーム!!

芝生をむしって投げつけるのですが、なんともキラキラしたイタズラな笑顔でこちらに忍び寄ってきます。

すごく楽しそうなのですが、大切な芝生が可愛そうなのですぐに却下です。

ちなみにカズも調子に乗ってやるかと思ったのですが、あまり興味が無い様子。

すこし大人になったようです。

そんなカズが次に選んだ遊びは、

だるまさんが転んだ!

Img_6610_3

今の子供もやるんだと感心。

私は教えていないので、きっと幼稚園で憶えてきたのでしょう。

昔の遊びをやったから偉いわけではありませんが、こうした遊びで楽しんでいる姿を見るとどこかほっとした気持ちにもなります。

Img_6540


ただ走り回るだけで楽しい時期のリョウ。

そこから少し成長しルールを決めて楽しめるようになったカズ。

今のところ私の思い描く「子供らしい遊び方」で楽しんでいる2人。

時代と共に遊び方も変化していくけど、今はこれが1番楽しい(v^-^v)♪

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

カズがサッカーをやりたい本当の理由とは・・・o(*^^*)o

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

先日、久しぶりに公園へ行ってきました。

遊び道具はカズの熱烈なリクエストでサッカーボールに決定。

どうしてもサッカーがやりたい様子。

親としてもサッカー好きになってもらいたいので、この傾向はありがたい話です。

Img_6508

公園に着くなりサッカースタート!!

リョウでは相手になりませんので私が一緒になって遊ぶのですが、ちょっと写真を撮る時間稼ぎにはなります。

子供と遊ぶ時、子供が楽しめるように大人が手を抜くなんてことはよくあります。

でもちょっと力の差を示したり、技を見せたりして、刺激を与えることも大切です。

そんなわけで、大人との体格差を使って少々強引にカズからボールを奪います。

すると・・・

Img_6511

カズ「ピーーーーーー!おとうさんイエローカード!!」

と待ってましたと言わんばかりのニコニコ笑顔でイエローカードを出すカズ。

実はこの日の午前中、みんなでお絵かきをしている最中に、カズだけこそこそ作っているものがあったのです。

話しかけると「ないしょ!」と言うのでそれ以上はつっこみませんでしたけど、これだったんですね。

カズがどうしてもサッカーをやりたい理由はこれだったようです (^_^;)

Img_6529

あともう1つスライディングをやりたかったみたい。

最近「イナズマイレブン」をDVDで見て、派手なサッカーに憧れているようです。

楽しんでいるようなのでそれはいいのですが、やり方を間違えると・・・

Img_6560

後ろから削られるリョウ・・・

これは間違いなくレッドカードです。

Img_6564

後ろからのタックルに大泣きするリョウ。

これは痛いからではなく、無理矢理ボールを奪われたことが悔しいから。

Img_6571

ボールを渡せばまた元気よくサッカースタート!

カズに取られないように必死でドリブルをしています。

カズもリョウもサッカーをやる理由は様々だけど、こうしてみんなでサッカーをやる時間っていいものですねo(*^^*)o

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

カズの前歯が2本抜けましたo(*^^*)o

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

9月17日。

Img_6191

カズの前歯が1本抜けました。

その後、

Img_6242

ぐらぐらで横に曲がっていますが、これがなかなか抜けない。

ただ触ると痛いようで、カズにとっては物を食べるにも遊ぶにも邪魔な存在。

Img_6290

それでもまあ遊びだしてしまえば気にならないみたいですけど、食べるものは気を使っていたようです。

そして先日、私がいつものように注意をしながら仕上げ磨きをしていると、

Img_6452

ちょっと触ったしまったときに、ぽろっと抜けました o(*^^*)o

Img_6462

カズ「これでかたいものも食べれるぞ!」

歯がなくなりスッキリして喜んでいるカズ。

これで6本目の乳歯が抜けました。

歯抜けのなんともいえない間抜けな表情が撮れるのはこの時期だけなので、しばらくはそれを楽しみたいと思います。

ちなみに、

Img_6469

カズと同じポーズをしているリョウ。

虫歯の無い綺麗な歯が光っています。

子供も大人も乳歯も永久歯も、歯は大切にしたいですね。

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

カズ、幼稚園最後の運動会で大活躍(≧∇≦)♪ ~その2~

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

前回の「カズ、幼稚園最後の運動会で大活躍(≧∇≦)♪ 」の続きです。

カズの幼稚園での年長さんの目玉はコレ!

Img_5986

音楽に合わせて踊ったり組体操をしたりします。

Img_5970

昔からそうですが、体の大きなカズはこーゆー衣装が似合わない気がします・・・

まあ本人はそんなこと思ってもいないでしょうけど。

音楽に合わせて動いたり踊ったりするのですが、今年もチラチラとなりのMちゃんを見ながらやっていました。

前回も登場してもらったMちゃんですが、本当に3年間カズのお世話係をありがとう。

踊りが終わると組み体操に移行します。

何個もやりますが、カズが目立っていたのは2つ。

1つは花火!

Img_6041

なんと真ん中の大役です(^^)v

そしてピラミッド!

Img_6051

これも上に登る役!!

え、なんでカズが!?と思い聞いてみるとじゃんけんで勝ち取ったと本人は言っています。

下のMちゃんとYくんには申し訳ないですが、良い写真いただきました(v^-^v)♪

これがラストの大技で、みんなでビシッと決めた後、中央に駆け足で集合です。

ただここでカズにアクシデント発生!

Img_6064

先ほどのピラミッドは靴を脱いで登りました。

その後素早く靴を履き中央に集まるのですが、カズは上手に靴がはけません。

そんな様子を見て焦る私。

ゆっくりはいていたらカズだけ一人取り残されてしまいます。

しかしここはカズのナイス判断で靴を履くよりもみんなに合わせて中央に集まることを優先させました。

まあ普段から、かかとを踏むことに抵抗が無いと言えばそれまでですけど・・・(ちゃんと注意はしてますよ。)

結果、集団行動的にはなんの影響もなく、私がヒヤヒヤしただけで無事終了 o(*^^*)o

さて、これで全てが終了して閉会式です。

最後の結果発表ですが、なんとカズのクラスが総合優勝v(≧∇≦)v

しかも去年も優勝しているので2年連続になります!

代表でMちゃんのお父さんが優勝旗をもらいます。

Img_6126_2

優勝旗を見てカズも嬉しそうo(*^^*)o

今思えばカズも持たせてもらえばよかったな。

Img_6148

最後にみんなメダルをもらいました。

リクエストもしてないのに、カメラをむけるとメダルをかじるポーズをしてくれます。

オリンピックで見たんでしょうね。

カズにとって幼稚園最後の運動会は優勝という最高の結果がついてきて良い思い出になりました。

ただ結果以上にまわりのお友達と仲良く楽しんでいる姿を今年も見れて、それがなにより嬉しかったです(v^-^v)♪

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

カズ、幼稚園最後の運動会で大活躍(≧∇≦)♪

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

先日、カズの運動会がありました。

Img_5809

年長のカズは幼稚園最後の運動会。

快晴の秋晴れというか、真夏のような暑さでの運動会は3年連続のこと。

暑くて大変ではありますが、写真を撮るにはこの青空は嬉しい限りです。

年少、年中と競技が続き、いよいよカズたち年長の出番です。

最初の競技はクラス対抗のバトンリレー!!

いきなりではありますが、かなり力が入ります。

カズも気合の入っている競技で、「今日は勝ったよ!」とか「今日は負けた」とか日頃の練習の様子をいつも教えてくれました。

カズのクラスは背の順で走るようです。

カズが1番高いのですが、人数の関係で2回走る子がいるのでカズはアンカーにバトンを渡します。

「よーいドン!!」

幼稚園児の運動会はめまぐるしく順位が変わります。

はじめトップだったのですが、だんだん抜かれてビリに・・・

しかしカズの前に走るMちゃんの激走で一気に1位!!

Img_5772

アンカーを前にしてレースは大混戦。

とても大事な場面でカズにバトンが渡されます。

Img_5775

気になるバトンの受け渡しもバッチリできて、後続に差をつけます。

前走者のMちゃんとは3年間同じクラスで、背の順でもいつも隣同士。

二人の息はぴったり合っていたようです(o^-')b

Img_5790

無事に1位のままアンカーにバトンタッチできて、先生に褒められるカズ o(*^^*)o

重要な局面でしたが見事にバトンを繋ぐことができました。

結局アンカーがみんなで作ったこのリードを守り1位でゴール!!

Img_5801

みんなで繋いでみんなで勝ち取った1位v(≧∇≦)v

勝つことだけが全てではないけれど、勝った時に「嬉しい!」と感じたこの気持ちを忘れないでほしいものです。

Img_5806

競技のあと席へ向かうカズに声をかけると、とってもいい笑顔で手を振り替えしてくれました(^o^)丿  (下の影が私。)

リレーの後、この男にも声を掛けました。

私「リョウ、カズ速かったね。」

リョウ「僕も速いよ!!」

と言って突然走り出すリョウ。

Img_5819

2歳児でも負けず嫌いなのです。

今はまだカズに勝てることはありませんが、近い将来2人で切磋琢磨できる環境が作れればいいなo(*^^*)o

ちなみに私も負けず嫌いで、勝負事にはついついむきになってしまいます・・・

今からやるのが毎年参加している三代競走!!

今年もカズ、私、ジイジの三代で参加します。

Img_5912

真剣に作戦を伝える私。(お母さん撮影)

タイヤに乗るときの重心の掛け方、ジイジへと交代時の役割分担などなど。。。

Img_5927

結果、接戦ではありましたが1位でゴールv(≧∇≦)v

最後ジイジが頑張ってくれました。

バトンリレーについで、またもや1位をゲット!!

まわりに助けられではありますが、いい経験させてもらっています(v^-^v)♪

この後は、運動会のシメでもある年長さんの海船ソーラン節(リズム)があります。

この続きはまた次回m(__)m

to be continue・・・

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

PROCESS2 ~カズとリョウの成長日記~ スタート(≧∇≦)♪

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

PROCESS2 ~カズとリョウの成長日記~ です。

今までと同じく、カズとリョウの笑顔で溢れる成長日記を写真と共に残していきます。

今後もお付き合いよろしくお願いします。

P8050480_6

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2012年11月 »