« カズがサッカーをやりたい本当の理由とは・・・o(*^^*)o | トップページ | 芝生を楽しむ(v^-^v)♪ »

2012年10月20日 (土)

子供らしい遊び方 o(*^^*)o




ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

前回の「カズがサッカーをやりたい本当の理由とは・・・o(*^^*)o」の続きです。

前回自作のイエローカードを出したカズですが、やはりこのカードも作っていました。

Img_6517

なにか自分に都合の悪い展開になると必ず出てきます。

使い方は大幅に間違っていますが、本人楽しそうなのでOKでしょう (v^-^v)♪

Img_6549_5

ちなみにリョウもすぐに手を使ってしまうので、イエローカードをたくさんもらっていました。

自作のカードを乱発して満足したのか、カズから次の遊びの提案がありました。

かくれんぼです。

今も昔も子供遊びの定番ですね(v^-^v)♪

3人でじゃんけんをして勝つと隠れるために逃げるのですが、1つ大きな問題が。

カズにしてもリョウにしても、必ず私の後ろをついてくるのです。

しかもキャッキャと声を出して笑いながら・・・

だからもう隠れてもバレバレ (-_-;)

ただリョウが鬼の時、1度だけカズが静かについてきたので上手く隠れることに成功!!

Img_6590

隠れている木の隙間から撮影。

リョウは真剣に探しています。

リョウ「おとうしゃんどこ~」

今にも泣きだしそうな声がたまらなく可愛いo(*^^*)o

じっとしてられない(決して優しさではない)カズがすぐに出ていってしまい、そんなリョウを見れたのも、ほんの数秒でした。

その次の鬼はカズだったのですが、

Img_6597

目をつぶって数えている鬼のカズにしがみつくリョウ。

さっき一人ぼっちになって寂しかったのでしょうか???

こんな感じでまともなかくれんぼが出来ないまま次の遊びへ。

Img_6580_4

リョウ発案。

芝生爆弾ゲーム!!

芝生をむしって投げつけるのですが、なんともキラキラしたイタズラな笑顔でこちらに忍び寄ってきます。

すごく楽しそうなのですが、大切な芝生が可愛そうなのですぐに却下です。

ちなみにカズも調子に乗ってやるかと思ったのですが、あまり興味が無い様子。

すこし大人になったようです。

そんなカズが次に選んだ遊びは、

だるまさんが転んだ!

Img_6610_3

今の子供もやるんだと感心。

私は教えていないので、きっと幼稚園で憶えてきたのでしょう。

昔の遊びをやったから偉いわけではありませんが、こうした遊びで楽しんでいる姿を見るとどこかほっとした気持ちにもなります。

Img_6540


ただ走り回るだけで楽しい時期のリョウ。

そこから少し成長しルールを決めて楽しめるようになったカズ。

今のところ私の思い描く「子供らしい遊び方」で楽しんでいる2人。

時代と共に遊び方も変化していくけど、今はこれが1番楽しい(v^-^v)♪

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

|

« カズがサッカーをやりたい本当の理由とは・・・o(*^^*)o | トップページ | 芝生を楽しむ(v^-^v)♪ »

公園」カテゴリの記事

コメント

元気いっぱい!
いい笑顔ですね!

投稿: hairpriori | 2012年10月21日 (日) 11時55分

カズくんがこんなに大きくなって、
感動です。

なんだかとっても男の子らしくなった。

リョウくんもこんなに大きいなんて。

男兄弟ってやっぱりいいですね。

写真がとってもいい表情。
プロですね。

これからも応援しています!

投稿: ひなのママ | 2012年10月21日 (日) 21時37分

自作カードとはなんてアイデア!
さすがカズくんナイスです!^^
ほんと昔ながらの遊びが1番楽しいっすよね!^^

投稿: 店長 | 2012年10月22日 (月) 18時42分

カズくん、ホント、サッカーを愛していますねぇ。
試合をよく見ているのだろうと感心してしまいます。
そして、お兄ちゃんに抱きつくリョウくん、
お兄ちゃん大好きなんですねぇ。

投稿: グリンデル | 2012年10月23日 (火) 05時10分

しがみついて離れないリョウ君、たまらなく可愛い!
ウチもいもうとにカード持たせてみようかな?
いや、カード連発であに激怒必至だからやめておこう。

投稿: パパカメラ | 2012年10月23日 (火) 08時01分

はやせ君もサッカーをしているので
お家で悪さをしたら私がイエローカードを出そうかと思っちゃいました。
遊びじゃなくなりますね。笑

しがみつくリョウ君の姿にキュンとしちゃいます。
私もしがみついてもらいたい♪
リョウ君は私のギュゥ~、チュ~攻撃に合うはずです。^^

P

投稿: はやせママ | 2012年10月23日 (火) 15時50分

わかるわかる!
かくれんぼって意外と高度な遊びなんだなぁ…っと
実感しております。
見つけてくれないと一分たたないうちにここだよー!なんてばらしてくれたりもしますよね(笑)

パパさんと一緒にたくさん遊んで
二人ともとってもいい表情ですねぇ~(*´ェ`*)

投稿: ふゆか | 2012年10月23日 (火) 18時53分

カズくんもリョウくんもとっても楽しそう!!
木の陰ショット、いいですね~このアングル♪
今度マネっこさせてもらいます。笑

子供は子供らしく無邪気に遊んでいる姿が
一番いい顔しますよね!

今になってやっと他者ブログのリンクの貼り方が判明したので
GOGOGOさんのブログ、リンクいただいちゃいますね。

投稿: みずたま。 | 2012年10月24日 (水) 00時27分

さすが次から次へと遊びネタが出てきますね。
しかも独自ルールがミックスされてとても面白いです。
大人には考えもつかない様な発想ばかりで感心さえしちゃいます。^^

投稿: 知ったかパパ | 2012年10月24日 (水) 15時53分

素敵だなー。
これもパパさんがいつも一緒に、そして一生懸命遊んであげるからなんだろうな。
昔遊びって、みんなでやる遊びが多いから、大人も真剣にやらないと成立しないですもんね。
あー、反省反省。
今日、大きな遊具があるのをいいことに放し飼いにしていましたー(笑)

投稿: あね☆もね | 2012年10月24日 (水) 18時02分

やっぱり作ってましたか(笑)
都合の悪い時に出すってのにうなずいてしまいますね。
子供らしくって面白い(^o^)

投稿: BOBO | 2012年10月24日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1767944/47529337

この記事へのトラックバック一覧です: 子供らしい遊び方 o(*^^*)o:

« カズがサッカーをやりたい本当の理由とは・・・o(*^^*)o | トップページ | 芝生を楽しむ(v^-^v)♪ »