« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

リョウと2人の時間(v^-^v)♪ ~リョウの絶対領域~

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

先日の平日休み。

カズは幼稚園、お母さんは用事があり出掛けたので、リョウと2人の時間ができました。

普段、カズがいると強引なまでに私を独占しようとしてくるので、なかなかリョウとしっかり向き合って遊ぶことができません。

だからこの時間は大切であり、楽しみでもあります(v^-^v)♪

リョウに「何して遊ぶ?」と聞くと「プラレール!」とお決まりの返事がきました。

カズも今のリョウと同じ3歳の頃プラレールが好きでしたが、リョウはそれ以上にハマっている感じがします。

ただまだ自分でレールを上手に組み立てることが出来ないので、我が家の子供部屋はこんな感じになっています。

Img_8944


ここがリョウの領域。

このレールを片付けることは許されません。

あのカズでさえ「リョウに怒られるから」と手を付けない場所。

親として片付けをしたいところですが、片付けてしまうと次の日にまたレールを組み立てるように指示がくるので大変なのです。

そしてこの領域では遊び方にもルールがあります。

それはリョウ以外の人は何もさわってはいけないのです・・・

勝手に車両を走らせようとすれば、「あ~だめ~」と泣きそうな顔をして慌てて止めに入ります。

もちろんリョウは一人で楽しそうに遊びます。

車両を走らせたり、止まっている車両を寝転んでずっと眺めていたり。

Img_8934

まあ楽しそうにしているのでいいですが、良い感じでレールが組んであるので、たくさん走らせたいのですが、その願いが叶うことはありませんでした。

もう1つリョウの好きな遊びがコレ。

Img_8962_2


これをブンブンに乗りまわします。

「ぶつかっちゃダメ!!」ときつく言ってあるので、壁、人、オモチャはギリギリでよけたり止まったり。

そのギリギリ具合が面白いらしく急ハンドルや急ブレーキで対応した後、「あたらないよ~だ」なんて得意気な顔で私を見てきます。

いつもかなりの勢いなので、こんなので壁に突っ込まれたら・・・

ただでさえタイヤの跡がひどいし・・・

こんな事になるなら引越しの時に処分しちゃえばよかったかな。。。

まあ本人楽しそうだし、子供部屋は諦めます。

Img_8812

だから1階のリビングで遊ぶ時はなるべくオモチャを持ちこませません。

その代りではありませんが、子供達が喜んでもらえるように体を使って遊びます。

これは私の足の上にリョウを乗せ「ひこーき!」と遊んでいるところ。

こんな感じで遊びながら午後になり、そしてカズのお迎えの時間がきます。

家がちょっと離れたので車でのお迎え。

ちょうどこのくらいの時間で車に乗るとリョウは昼寝をしてくれます。

そんなわけで今度はカズとの時間。

しかしこの日カズは水泳教室なので、しばらくしてお母さんと出掛けました。

ようやく休息の時間かと思いきや、何かを察したのかリョウがいつもより早い起床・・・

起きた時にカズとお母さんがいないことに号泣。

リョウはいつも寝起きが悪いんです。(この頃はみんな悪いのかな。。。)

家で待っていようと思っていたのですが、仕方ないので2人のいる水泳教室へ行くことに。

まあ家からすぐ近くの場所なんですけどね。

Img_9019

そんなわけで自転車に乗って出発!!

この続きはまた次回m(__)m

to be continue・・・

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

新築建てました(v^-^v)♪

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

10月の話になりますが、我が家の新築工事が終わり、おんぼろアパートから新築へと引越しました。

「カズが小学校へ入る前には家を建てたいね」と計画をしていて、なんとかその計画を実現。

場所は以前のところから車で10分くらいで、小学校で言えば隣学区になります。

来年1年生になるカズですが、幸い今の幼稚園で仲良くさせてもらっているお友達が引越し先の小学校でも一緒になれます。

リョウは来年から年少さんで幼稚園スタートですが、カズとは違う幼稚園。

ただすごく近所にあるので便利だし、今も週一で行っていますが良い感じのようです。

元々土地勘のある近所への引越しの為、生活環境はそれほど大きな変化も無く、スムーズに生活できている現状。

Img_8774

変化があるといえば家の中。

今まではおんぼろアパートでしたので、ある程度好き勝手子供達に遊ばせていました。

しかし新築ともなると当然ですが全てが新しい。

壊されないか、傷にされないか、汚されないか・・・

まあ子供なので当然壊したり傷にしたり汚したりはあるでしょうし、それについて変に怒りたくもありません。

ただ、ほんの少しでも私の願いが届くのであれば、綺麗な家に住み続けたい。

まあ暴れん坊のカズとリョウがいる中で、それが無理な願いであったとしても、せめてリビングだけは守りたい。

その代わりに子供部屋は好き放題(若干制限あり)使ってもらいます。

Img_8765

引越してもうすぐ2ヶ月。

私の願いが届いたのか、今のところ大きな損傷もなく綺麗な状態をキープ出来ています。

子供部屋以外は・・・ (^_^;) 

今までが家の中でも激しい遊びをしてきただけに、「新築だから静かに遊べ!」なんて言えません。(自業自得・・・)

だから遊びが激しくなりそうになったら、すぐに子供部屋に誘導。

おかげで子供部屋の床はもう傷だらけ。

でもそれでOK!!

まあ子供相手に窮屈な生活は無理だと思っているし、子供達にも自分の家を好きになってもらいたいので、まずは楽しい家にしないといけませんからね。

一番気にしていた飲み物こぼしも今のところ奇跡的に1回も無く(私の知っている範囲では)子供達も頑張ってくれていますo(*^^*)o

Img_8797

1つ残念なこと。

今までは家を出てすぐ目の前がちょっとした公園で、そこにあるブランコでお気に入りのハイジブランコを撮れました。

新しい家も道路を挟んですぐのところにとても素敵な公園はあるのですが、ブランコはありません。

そこのアパートの方達とは親同士も子供同士も仲良くさせてもらっているので、いつでも遊びには行けますけどね。

Img_8832_2

今までブラウン管テレビで耐え忍んできた我が家のとって初めての薄型テレビ。

珍しいものを見て子供達が変にいたずらするかと思い、液晶カバーを買おうと検討しているのですが、思いのほかテレビに触らない2人。

たとえ生まれ育った環境に液晶テレビが無くとも、今の現代っ子にとっては当たり前の存在なのかもしれません。

Img_9296

荷物もだいぶ片付き、これからはより快適に過ごすための工夫をしていきたいと思います。

あと無理のない程度に緑も増やしたい。

いろんな場所の掃除もテキパキ上手にできるようになりたい。

まあいろいろありますが、家族4人が楽しく暮らせる家を目指します(^^)v

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

リョウの七五三  渾身の1枚が撮れなかった理由・・・ ~その2~

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

前回の「リョウの七五三 渾身の1枚を求めて~その1~」の続きです。

機嫌の悪かったリョウも自由に遊ばせているうちにいつもの笑顔が戻ってきました。

Img_8443


笑顔は良いのですが、建物の隅っこで遊んでいるので背景がね・・・

Img_8491

お決まりのポイントに誘導しても遊びたいからじっと立っていられないし、そんな状況なので背景をボカした写真は撮れないし・・・

全然納得のいく写真が撮れていないので、ちょっと遠回りではありますが普段は行かない場所へ行ってみました。

Img_8531_3

そこには池と橋があり絶好の撮影ポイント!!

しかし、橋の上は木漏れ日によって非常に撮影が難しい・・・

Img_8574_2

抜群のロケーションだったのに、まともに撮れたのはこんな写真・・・

大人も子供も疲れはピークに達し、渾身の1枚は撮れないまま終了・・・ (-_-;) 

Img_8704_2

家に帰り写真をPCでチェックし、改めて惨敗だったことを確認。

いつもと比べて何が足りなかったのかな?と後から考えてみると、思い当ることが1つ。

普段はカズが中心で動き、私とカズの絡みの中にリョウが入ってきて笑いの輪になる感じですが、この日は完全に主役をリョウとし、カズとの絡みは少なくしてしまいました。

この日の主役はもちろんリョウなのですが、渾身の1枚!と気負っていた私にカズをケアする余裕が無かったのが惨敗の理由。

こうして反省をしたものの、カメラの技術的な反省を1つもしない(できない)私はカメラマンとして上達できるのでしょうか???

まあカメラに関してはメーカーさんが日々いいカメラを作る研究をしてくれているので、そちらに任せるとしましょう(* ̄∇ ̄*)

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

リョウの七五三 渾身の1枚を求めて~その1~

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

恐怖に怯え続けた大道芸の翌日。

朝からやたらに機嫌の悪いリョウ・・・

ただ普通の日ならいいのですが、この日はリョウの七五三。

朝起きてグズグズ、朝食を食べながらグズグズ、実家で衣装に着替えながらグズグズ・・・

なんとか着替えが終わっても、自分で立とうともしません。

あの手この手で徐々に笑顔が生まれてきました。

Img_8266

100円ショップで購入の刀を持たせると、ようやくのこの笑顔(v^-^v)♪

先が思いやられますが、なんとか頑張ってもらいたいものです。

Img_8298_2

家の前でもパシャ(^_-)-☆

ただ今度は刀ではなく、新幹線のお弁当箱・・・(-_-;)

こんなものを持って歩かれても困るのですが、それでも笑顔が引き出せるなら仕方ないのかな・・・

車で数十分。

浅間神社に到着。

グズグズだったリョウですが、なんとかいつもの調子を取り戻してきたようですo(*^^*)o

車の中で一瞬手を離した新幹線のお弁当箱をこっそり奥に隠すことに成功し出発です(^^)v

Img_8321_2

まずは神社をバックにお決まりのポイントで記念写真。

「そこに立って」のお願いに素直に対応してくれるリョウ。

背景に別家族がいるので、とりあえずパシャっと撮って色のチェック。

同時に別家族が奥へ進み背景がスッキリしたところでリョウの笑顔を引き出しつつ渾身の1枚を狙いたかったのですが・・・

Img_8326

あれ!?背景になにか変なものが・・・

この日、主役では無いことを完全に気付いてしまい面白くないカズが絶妙な嫌がらせで登場・・・(; ̄д ̄)

Img_8332


結局こうなりますよね。。。

さあ、気を取り直して先へ進みましょう。

お母さんが御祈祷の受付をしている間にも渾身の1枚を狙います。

やはりカズとの2ショットも欲しいので、カズに「リョウと並んで」と簡単なリクエスト。

ただ主役ではなく面白く無いカズはなかなか近づかなく言うことを聞いてくれません。

そこで、「カズ、リョウと肩を組んで!」とリクエスト。

こうすれば、必ず近くに行くしかないし、なにか笑顔が生まれる予感もo(*^^*)o

Img_8355

変な期待をした私がバカでした・・・

カズ「あれ、肩じゃなかった!」

なんともわざとらしく抵抗するカズには困ったものです。

この後スムーズに御祈祷も終わり、家族写真を撮ります。

Img_8385_2

(カメラマンはジイジ)

まあなんとか記念写真とし残しておける写真が撮れてよかった。

この後もうしばらく時間に余裕が出来るので、撮影場所を変えながら渾身の1枚を狙います。

この続きはまた次回m(__)m

to be continue・・・

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

恐怖の大道芸ワールドカップ




ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

静岡の秋の風物詩としてすっかり定着した大道芸ワールドカップ。

今年も賑やかに行われました。

街中様々な場所にパフォーマーやクラウン(ピエロ)、スタッフなどが行き交う人々を笑顔にしてくれます。

例えば、今年体験したちょっと面白かったものがコレ。

Img_8164

フェイスペイントのメイクアップをしてもらうための列です。

カズは最後尾を知らせる看板を持っていますが、決してバイトでもボランティアでもありません。

これ、列に並んだ最後の人が持たされるのです (^^ゞ

こんな細かなところにも笑いを仕込んである大道芸ワールドカップですが、なかなか皆と同じように笑えない人もいました。

Img_8150_3


リョウです・・・

何を見て怯えているかと言うと、

Img_8147

愉快なクラウンのみなさん(v^-^v)♪

この期間中は街中のいたるところで、このクラウンのみなさんに会うことができます。

カズは会うたびに手を振ったりちょっかいを出したりしていましたが、リョウは常に警戒していました・・・

しかしリョウが警戒しなければいけないのはクラウンだけではありません。

Img_8176_2

この日1番の怯え方で、今思えば可愛そうだったかなと思います。

そんなリョウが見たものは・・・

Img_8170_2

巨大な虫です。

しかもすごく嫌な動きをしてくるのです。

カズも笑顔で近づいても、決して顔の方には行けず、後ろから追いかけるのが精一杯なようでした。

リョウには刺激が強すぎましたね。

どこへ行ってもビビっていたリョウですが、唯一楽しめたのがココ。

Img_8221_2


大道芸の体験コーナー o(*^^*)o

我が家がチャレンジしたのは皿まわし。

なかなか上手には出来ませんが、それでもパフォーマーの気持ちになって楽しめました。

Img_8242_3


だんだん慣れてきていい感じになってきたのですが、「カッパ」なんて言いだす人がいたので、

Img_8245

すぐに真似をしだして、なかなか上達しませんでしたけど・・・

(ちなみに「カッパ」と言いだしたのは私です・・・)

リョウにとってこの日は楽しかったのか?それとも怖いだけだったのか?

一応毎年参加しているイベントだけど、来年はどうしようか真剣に考えちゃいます。

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

それぞれの冬支度。

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

我が家には3つの飼育ケースがあります。

小さなケースに沢ガニ。

中くらいのケースにコクワガタのペア。

そして大きな衣装ケースにカブトムシの幼虫がたくさん。

そろそろ寒くなってきたので、冬支度をしてあげました。

まずは沢ガニ。

Img_8023

水温が低くなり動きも鈍くなった気がします。

そろそろ水を抜いて土と葉っぱをメインで冬眠しやすそうな環境を作ります。

まずは冬眠前にお腹をいっぱいにさせてあげようと思い、いつもより多めにエサをあげてみました。

数日後冬眠使用にしてあげましたが、私自身沢ガニの越冬は初めてなのでこれで良いのか不安です・・・

Img_8037

もちろんカズにとっても初めての経験となります。

図鑑で調べて、そのように行った冬眠の準備なので、無事に越冬してくれるといいのですが。。。

次はコクワガタ。

Img_8031_2

大きな木を持ち上げると必ずこんな状態で寝ています。

いつもはメスも一緒にいるのですが、この日はいませんでした。

コクワガタの越冬も初めてですが、たぶんこのままで大丈夫だと思うのですが・・・

ちなみに数日後覗いてみたらメスもちゃんといました。

最後はカブトムシの幼虫。

Img_8045_2

こいつが実に世話が大変で苦労します。

大きな衣装ケースに高級な専用マット(土)を大量に入れて飼っているわけですが、すぐにフンだらけに・・・ 

まあそのおかげで大量の幼虫達はスクスク大きくなっているわけですが。

ちょっと数を数えてみると、なんと大きく育った幼虫が47匹・・・(; ̄д ̄)

今回飼ってきた土もあっと言う間にフンになってしまいそうです。

この幼虫は我が家にとって4代目となるわけで、なんだか毎年毎年増えているような気がします。

大量のカブトムシは世話もお金も大変。

ただ我が家の大切なペットなので、1匹でも多く成虫になれるよう努めますが、来年は大量放出を検討しなければと思っています。

カズやリョウのお友達できっともらってくれる子がいるはず。。。

まずはみんな無事に冬を乗り切り、春に元気な姿を見たいものです。

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

カズ、エコパで公式戦デビューその2 ~カズまさかの・・・~

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

前回の「カズ、エコパで公式戦デビュー(≧∇≦)♪」の続きです。

1試合目。

Img_7639

真ん中でボールをさわっているのがカズ。(黄色ユニホーム)

なかなかボールにすら触れない状況ですが、頑張って走っていました。

ただ、この試合は負け。

2試合目。

Img_7679

なんと先発出場のカズ!!

なにが認められたのか分かりませんが、喜ぶ私達(≧∇≦)♪

ただ後で気付いたのですが、これは実力ではなく順番でした・・・(^_^;)

よく見れば、チーム内ですごく上手い子もベンチにいる時がありますしね。。。

カズの活躍は見られませんでしたが、1対0で初勝利(^o^)丿

3試合目。

4チームのリーグ戦なので、これが最終戦になります。

なにやら7対0で勝つと1位になれるらしい。

う~ん、それは厳しいでしょと思っていたら、なんとなんと前半だけで4点を取って4対0v(≧∇≦)v  (カズはベンチ)

いよいよ運命の後半がスタートです。

大事な場面ですが、順番なのでカズもピッチに立ちます。(しかしハットトリックをしたエースの子はベンチに・・・)

ここで思いもよらぬ出来事が!!

Img_7787

カズがピッチ上にいますが、どこにいるかわかりますか?

正解はここ!!

Img_7786_2


なんとこの大事な場面でゴールキーパー (((( ;°Д°))))

実はハーフタイム中にコーチがカズに「キーパーやってみろ」みたいな感じでキーパーグローブを渡していたのです。

それをカズは胸のところで手を小さくバタバタさせるベタな断り方で拒んでいました。

ただ他のチームメイトからも「カズやりなよ!」みたいな後押しがあったようで、結果ゴールキーパーカズが誕生したわけです。

(↑声は聞こえていないけど、たぶんこんな感じだと思う。。。)

それにしてもカズのキーパー姿は、直立不動でなんとも下手そうだし、ビブスはずれ落ちてるし・・・(まあ可愛いけど。)

だいたいカズにサッカーのルールなんてちゃんと教えていないから、キーパーの手を使っていい範囲とか知らないだろうし・・・

なにか非常につまらないミスで点を取られる気がしてなりません (>_<)  (>_<)  (>_<)

ただ幸いなことに、この試合は圧倒的にこちらのペースで進んでいて、カズのところまでボールがきません。

開始直後はハラハラでしたが、だんだんと落ち着いて見れるように。

しかし、、、

Img_7830

なぜかハーフラインより前にポディショニングしているGKカズ・・・ (((( ;°Д°))))

攻撃に参加するわけでもなく、ちょっと離れた場所でぽつんと立っています。

そして攻められそうになるとダッシュでゴールに戻り、マイボールになるとまた前線にあがります。

こちらとしては、GKでボールが来なくつまらなくなったので近くまで行ってしまった!と思って見ていましたが、試合後カズに聞くと「コーチが上がれっていうから」とのこと。

結局この試合、1回もカズはボールに触ることなく5対0の完封勝利!!

1位にはなれなかったけど、それよりもカズのGKが無事終わってホッとしました。

Img_7846_4


試合後、スタンドの私達に笑顔で手を振ってくれたカズ(v^-^v)♪

活躍したなんて言えませんが、大きなスタジアムで試合をしたこと、そして勝ったこと、すごく嬉しかったようです。

ここで良い経験をさせてもらったからなのか、最近のカズは以前にも増してサッカー好きになったようで、家でもサッカー遊びをリクエストされます。(きっと、スポンサーの狙い通り!!)

そしてこの日頑張った男がもう1人。

Img_7863

1試合目が始まる前から、

リョウ「もうおうちかえりたい・・・」

なんて言っていましたが、なんとか最後まで応援してくれました。

もちろんこの日も大量のお菓子を投入しましたけどね(^_^;)

CANON Kiss X4  TAMRON18-270mmF3.5-6.3 VC

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

カズ、エコパで公式戦デビュー(≧∇≦)♪

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

現在カズは小学校1年生の中に混ざってサッカーをやらせてもらっています。

先日その1年生チームの大会があり、一応メンバーとして参加させてもらいました m(__)m 

今回のこの大会『エコパカップ』は名前の通り、静岡で最大のスタジアムであるエコパで試合ができる夢のような大会なのです。

私は子供の頃、ソフトボールをやっていたのですが、大会ともなれば朝早いのが当たり前。

その流れは昔も今も同じようで、休日の早朝から慌ただしく準備をして出掛けます。

朝8時、エコパ到着!!

この日はカズと同じ年長さんのお友達、Hくんも一緒です。

早速エコパをバックに記念写真をパシャ (^_-)-☆

Img_7355

ただ「撮るよ!」と言うとまともに撮らしてくれない年頃・・・

ちなみに1枚目はカズが頭に手をやっての変顔、2枚目が指差し、3枚目でやっと普通の写真が撮れました。

今回3枚つなげた見所は、カズの動きにワンテンポ遅れて真似をするリョウ。

どんな時でもカズのことをしっかり見ているのがよくわかりますo(*^^*)o

Img_7361_3

なんとか記念写真も撮り終わり、いざエコパへ!!

スタンドで席を取りしばらくすると開会式がスタート。

各チーム、横1列に並んで入場してきます。

Img_7442

カズはちゃっかり女の子と手を繋いで入場。。。

しかもずっとニコニコして楽しそう(v^-^v)♪

年長での参加なのに、こうして面倒を見てもらえて助かりますm(__)m

Img_7452

それにしても、こんな立派なスタジアムに足を踏み入れられるだけでも幸せな経験です。

まあ、今回のありがたみなんて理解はしていないとは思いますけど。。。

開会式が終わり子供達が戻ってきます。

この日は4チームのリーグ戦なので3試合。

当然立て続けにやるわけではなく、試合と試合の間は大きな待ち時間があります。

親にとっては「試合まだかな」となりますが、子供にしてみたら「よし、あそぼー」という展開に。

みんな思い思いに遊ぶのですが、なぜかカズは女の子と2人。

Img_7501_4

カズ「よし、おれについてきて!」

なんて言いながらエコパを2人で探検していました。

そしていよいよ試合が始まります。

Img_7589_2

当然カズはベンチスタート。

こっちに向かって手を振るあたり、やはり緊張感がありません。

さて試合の方ですが、若干相手の方が強いようで、何点か取られちゃいました。

私自身、子供サッカーの公式戦初観戦であり、独特の展開に夢中になって応援しちゃいました。

ふとカズのいるベンチに目をやると・・・

あれ!?カズがいない???

そしてピッチの中を見ると、、、

Img_7608_2

いつの間にか公式戦デビューしていました (^^ゞ

それにしても、馴染んでいない様子で、親としてハラハラどきどき。。。

もちろん上手くなんて出来ませんが、それでもボールの動きに合わせて一生懸命走っていました(^^)v

そして何点かリードされたまま前半終了。

Img_7616_2

負けているので、みんな厳しい表情でベンチに戻ってきますが、カズだけなんだか他人事のような気の抜けた笑顔・・・

まだ試合の状況とか分からないのかな?

普段遊びの中やテレビでの観戦では、それなりに勝ち負けとかわかっていそうなのに。

やはり、もう少し緊張感が欲しいな。。。

長くなってしまったので、この続きはまた次回m(__)m

to be continue・・・

CANON Kiss X4  TAMRON18-270mmF3.5-6.3 VC



ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

狙った写真は撮れなかったけど・・・

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

実家の前にあるスペースで遊ぶ2人。

Img_7130

リョウはいつもよりちょっと大きな自転車。(14インチかな?)

今のルイガノ(12インチ)が小さくなった時に使うよう実家に置いてあります。

少し大きい感じはしますが、補助輪つきなのでスイスイ。

カズも今のより少し大きな自転車があるのですが、このスペースでは狭すぎるので、キックボードに乗ってもらいます。

自分も自転車がいい!なんて文句を言ったものの、乗ってみると楽しいのがキックボード!!

Img_7137

夢中になって乗り回していました。

危なっかしい感じもありましたが、なかなか器用に乗りこなします。

結構小回りが利くようなので、1つ写真のアイデアが浮かびカズに協力を要請。

カメラを持つ私の周りをスピードを出して走ってもらうことに。

私が円の中心となり一緒になって回りながら写真を撮ります。

その結果がこれ、

Img_7203a

う~ん・・・

そもそも流し撮りが上手く撮れていないし・・・

なかなか上手く仕上がりませんでしたが、たまにはこんな写真もアリでしょう。

本当は何度かチャレンジしたかったのですが、やってもらえたのはこの1回だけ。

後は自由に走り回りたいので、言うことは聞いてくれません・・・

Img_7219

そんな私のお願いを「や~だね!」なんて言いながら走りまわることが楽しくて笑っているカズ。

新アイデアの写真は撮れなくても、こんな笑顔が撮れればこちらは大満足ですけどね(v^-^v)♪

Img_7222

よくわかっていないけど、一緒になって笑顔で走りまわるリョウ。

よく笑うカズのおかげで、リョウにもたくさんの笑顔が生まれるのかな(*^∀^*)

当たり前の日常ではありますが、すごく有難いことです。

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

誰が1番釣れるか勝負だ!! その結果は???

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

前回の「釣りの醍醐味は???」の続きです。

今回初めて一人一竿持ち釣りができるので、『誰が1番釣れるか勝負だ!』と言ってスタートしました。

しかしサビキ釣りとは違い、なかなかアタリのこないイソメ釣り。

それでも釣れた時のことを思い、ワクワクしながらその時を待ちます。

そして1番最初に釣れたのは、ハイチュウをひたすら食べていたリョウ!

Img_7057

釣れたとはいっても、とても小さなハオコゼ。(毒持ち)

普通釣れたら「いいな~」と思うところですが、ハオコゼの場合は全然羨ましくないから不思議です。

それでもリョウが1匹ゲットし勝負では1歩リードです。

魚はリョウに毒があることを説明して海に返しました。

それにしても、竿を置きっぱなしのリョウが釣れるなんて・・・

イソメ釣りはジッと動かさないで我慢していた方がいいのかな???

ただ私の狙いはキスで、本には「ゆっくり巻きながら・・・」って書いてあったのでそれを忠実に守ります。

しばらくして、そんな私にもヒット!!

ドキドキして引き上げると・・・

Img_7071


こんなのが釣れました(≧∇≦)♪

メゴチかな?

今まで釣ったことのない魚だし、この日1匹目のまともな魚なのでテンションも上がりますo(*^^*)o

ただ、やはり釣りはカズが一番楽しみにしていたことなので、カズにも釣らせてあげたい。

そんなふうに思っていると・・・

カズ「びくびくってきた!!」

Img_7083


釣れるまでに時間はかかったけど、1番大きな魚をゲット(≧∀≦)ノ

カズもご機嫌で、こちらも一安心です(v^-^v)♪

Img_7095

この後カズは自分でイソメをつけると言いだし、一人で悪戦苦闘しながらエサ付けに挑戦。

もちろんなかなか上手くいきませんが、黙々と頑張っていました。

ただその結果、釣りをしているよりエサを付けている時間の方が長くなってしまったかも。

それでも手伝いは断固拒否なので、まあ見守るしかありませんね。

一方リョウは、

Img_7101


当然じっとしていられませんので、フラフラと遊びに出掛けちゃいます。

砂浜とはいっても、海で放置するわけにもいかないので、それについて行かなければいけません・・・

なんとか連れ戻して釣りを再開しても、

Img_7103


とにかく釣りの邪魔をしてくれます・・・

ちなみにこの時はすでにハイチュウ切れ。

折角釣りに来たので私も釣りを楽しみたいのですが、もうしばらくはリョウの相手をしなければいけませんね。。。

Img_7114


結局この日はこの2匹だけ。

それでも家に持ち帰り、得意の塩焼きにしていただきました(v^-^v)♪

誰が1番釣れるか競走ね!なんて話を釣りの前にしていましたが、結果はみんな1匹で引き分けです。(一応リョウも1匹。)

今回、今まで行ったことのない場所で、今まで釣ったことのない魚が釣れました。

次はどこで何を狙うのか、カズとそんな話をする毎日ですo(*^^*)o

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

釣りの醍醐味は???

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

先日久しぶりの釣りへ行ってきました。

今回の場所は三保の砂浜。

最近は港でのサビキ釣りが多かったのですが、カズが「投げ釣りをしたい!」とのことで投げても仕掛けが引っ掛かりにくい砂浜を選びました。

そして前回リョウに持たせる竿が無く非常に苦労したので、今までカズが使っていた竿をリョウに譲り、この日カズは新しい竿を使います。

朝7時、三保の海に到着し子供達には朝ご飯を食べさせ、その間に2人分の仕掛けを竿にセットします。

準備完了!!

Img_7021


2人の間に薄っすらとですが見えるのが富士山(v^-^v)♪

写真ではこんな感じですが、肉眼ではもっとしっかり見えます。

Img_7041

海の向こうに富士山が見えるので、こちらとしては富士山に向かって仕掛けを投げ込む感じとなり、これがまた気持ちが良いo(*^^*)o

カズも新しい竿で調子よく投げていました。

Img_7023_4

リョウはまだ投げることはできませんが、はじめて任された自分の竿を大切に持っています。

しかし、そんなにジッと待っていられないのが我が家の血筋・・・

すぐにリールをグルグル高速で巻いたり、竿をビュンビュン動かしたり、その結果仕掛けが絡んだり・・・

竿を持たせないでグズグズになるのも大変ですが、持たせたら持たせたで苦労は生まれるものです。

仕方ないのでリョウにはハイチュウを与え、竿は動かさないで待っているようにお願いしました。

まあ3歳のリョウにお行儀よく釣りをしろって要求に無理があることは分かっています。。。

Img_7035_2

カズは新しい竿でニコニコ(*^∀^*)

サビキと違ってなかなか釣れませんが、それでも楽しいようです。

カズ「ねえねえお父さん。おれ何が釣れると思う?おれはね~カレイが釣れると思うんだ。」

カズにとって釣りの醍醐味は待っている時のワクワク感なのでしょう。

一方リョウは?

Img_7068


口の中にあるハイチュウを得意気に見せてくれます。

先ほど丸ごとハイチュウを渡したので、あれからひたすらハイチュウを食べ続けているリョウ・・・

リョウ「おとーさん。つりってたのしいね。」

そりゃ滅多に食べられないお菓子を無制限で食べれるのだから楽しいわけです。

リョウの釣りの醍醐味はお菓子をたくさん食べれることかな。

それぞれ醍醐味は違いますが、どちらも良い笑顔を見せてくれます。

そんなわけで私の釣りの醍醐味は、2人の笑顔を撮れること (o^-')b

さて、肝心の釣果はまた次回m(__)m

to be continue・・・

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8


ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »