« カズ、エコパで公式戦デビューその2 ~カズまさかの・・・~ | トップページ | 恐怖の大道芸ワールドカップ »

2012年11月17日 (土)

それぞれの冬支度。

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

我が家には3つの飼育ケースがあります。

小さなケースに沢ガニ。

中くらいのケースにコクワガタのペア。

そして大きな衣装ケースにカブトムシの幼虫がたくさん。

そろそろ寒くなってきたので、冬支度をしてあげました。

まずは沢ガニ。

Img_8023

水温が低くなり動きも鈍くなった気がします。

そろそろ水を抜いて土と葉っぱをメインで冬眠しやすそうな環境を作ります。

まずは冬眠前にお腹をいっぱいにさせてあげようと思い、いつもより多めにエサをあげてみました。

数日後冬眠使用にしてあげましたが、私自身沢ガニの越冬は初めてなのでこれで良いのか不安です・・・

Img_8037

もちろんカズにとっても初めての経験となります。

図鑑で調べて、そのように行った冬眠の準備なので、無事に越冬してくれるといいのですが。。。

次はコクワガタ。

Img_8031_2

大きな木を持ち上げると必ずこんな状態で寝ています。

いつもはメスも一緒にいるのですが、この日はいませんでした。

コクワガタの越冬も初めてですが、たぶんこのままで大丈夫だと思うのですが・・・

ちなみに数日後覗いてみたらメスもちゃんといました。

最後はカブトムシの幼虫。

Img_8045_2

こいつが実に世話が大変で苦労します。

大きな衣装ケースに高級な専用マット(土)を大量に入れて飼っているわけですが、すぐにフンだらけに・・・ 

まあそのおかげで大量の幼虫達はスクスク大きくなっているわけですが。

ちょっと数を数えてみると、なんと大きく育った幼虫が47匹・・・(; ̄д ̄)

今回飼ってきた土もあっと言う間にフンになってしまいそうです。

この幼虫は我が家にとって4代目となるわけで、なんだか毎年毎年増えているような気がします。

大量のカブトムシは世話もお金も大変。

ただ我が家の大切なペットなので、1匹でも多く成虫になれるよう努めますが、来年は大量放出を検討しなければと思っています。

カズやリョウのお友達できっともらってくれる子がいるはず。。。

まずはみんな無事に冬を乗り切り、春に元気な姿を見たいものです。

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

|

« カズ、エコパで公式戦デビューその2 ~カズまさかの・・・~ | トップページ | 恐怖の大道芸ワールドカップ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

やはり男子ですね!
娘でよかったです^^”

投稿: hairpriori | 2012年11月17日 (土) 11時46分

すごい真剣にお世話してますね♪
カブトムシなどの昆虫のことといったら、こちらで教えてもらうのが一番そうですね。
来年夏に、がんばって捕まえることができたらまた相談します♪

投稿: ゆうこりん | 2012年11月17日 (土) 21時18分

凄い数のカブトムシの幼虫ですね。
我が家はこの秋は全滅でした(^^;;
ただ、クワガタはどうにか越冬してくれそうかな?
ノコギリクワガタ1匹、まだ頑張って生きています。

投稿: グリンデル | 2012年11月18日 (日) 02時28分

立候補いたします!(笑)

投稿: ひまひこ | 2012年11月18日 (日) 17時02分

サワガニもですか!
これは僕もやったことないです。
次第にムツゴロウさん化していますね(笑)

投稿: パパカメラ | 2012年11月20日 (火) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1767944/47869274

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの冬支度。:

« カズ、エコパで公式戦デビューその2 ~カズまさかの・・・~ | トップページ | 恐怖の大道芸ワールドカップ »