« クリスマスの飾り付け(v^-^v)♪ | トップページ | それぞれのクリスマスプレゼント(v^-^v)♪ »

2012年12月23日 (日)

ギネス記録に挑戦!3000人鬼ごっこin静岡(≧∇≦)♪

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

12月8日。

地元で開催された、イベントに家族4人で参加してきました。

そのイベントは、

「ギネス記録に挑戦!3000人鬼ごっこin静岡(≧∇≦)♪」

Img_0038

内容は簡単で、3000人が集まり鬼ごっこをしてギネス認定を目指すのです。

ちなみに現在のギネス記録は1566人。

当然これ以上人が集まらなければギネス認定にはなりません。

鬼ごっこ当日、どれくらい人が集まるのかドキドキしながら会場へ行くと、そこには会場へ入るための長蛇の列。

なんだか期待が膨らみますo(*^^*)o

数十分後ようやく中に入ると今度は鬼ごっこに必要なビブスを受け取る為の列に並びます。(会場に入る時にくれればいいのに・・・)

Img_0084

Img_0087


ビブスをもらいやっと自由に動けるようになりました(v^-^v)♪

ちなみに場所は草薙の陸上競技場の中。

開会式まで時間があるので、みんな自由に遊んでいます。

Img_0051

そんな中見つけたのが、このイベントのPRキャラクター「おにっぴー」

はじめリョウはすごく怖がっていましたが、なんとか写真撮影に成功!!

これならディズニーランドも大丈夫かな???

この日はとにかく寒い日で、じっとしているのが辛い状況。

Img_0138_3


だからとにかく体を動かして遊びますv(≧∇≦)v

Img_0184


なかなか入れない陸上トラックや、ギネスに挑戦前との理由からテンションも高めです!!

Img_0172


私達は前売り券(大人500円、中学生以下無料)を買っているので、ギネス達成の際には参加証明証を発行してもらえる予定です。

その証明証と一緒に添えるように家族4人での集合写真(^_-)-☆

さて、14時から開会式の予定でしたが、受付入場で時間がかかったらしく、14時30分ころに集合のアナウンスが流れました。

メインスタンド前に集合したのですが、そこから指示が無く、寒空の下じっと待ちます。

しばらくしてアナウンスが聞こえ(聞こえにくい)、そこで衝撃の事実・・・

「今から数をかぞえます。10人1組でまとまってください。」

え!?今から数をかぞえるの???

てっきり入場やビブス受け渡しの時にかぞえていると思っていました。

イベントスケジュールにも鬼ごっこ前の人数測定は書いていないし。

まあ仕方ないので指示に従い、周りの人と協力して10人1組で列を作り並んで座ります。

ただこれだけの人数でこのかぞえかただとなかなか揃わないので難しい。

係の人も数をかぞえに来ますが、またしばらくすると違う人が来たりして・・・

Img_0249

いつになったらスタート出来るのか・・・

子供達が飽きないように親は必死です。

しかし寒空の下じっとしているのは辛い。

唯一の救いだった太陽がだんだん沈み、みんなの並んでいる場所は完全に日陰・・・

並び始めてから2時間後の16時30分、ようやく参加人数の測定が終わったらしくスタートできそうな雰囲気になってきました。

ちなみにスケジュール表だと15時に鬼ごっこ終了で、16時には閉会なんですけどね。

まあそんな事は忘れて待ちに待った鬼ごっこの瞬間間近となりテンションが上がってきました。

一つ気がかりなのは、測定の結果何人だったのかのアナウンスがありません・・・

ただ前売り券の番号が大人券も子供券も1500を超えていたこと。

さらに当日の当日券は売り切れで、会場に入れなかった人がかなりいるとの情報を得ていたのできっと人数は大丈夫でしょう。

そしていよいよ鬼ごっこスタート!!

と合図はあったのですが、なんだか本部のほうでザワザワ。

どうやら鬼が決まっていなかったようです・・・

気を取り直してスタート!!

参加者はみんな赤いビブスを着ています。

鬼にタッチされた人はビブスを脱いで鬼となります。

もちろん最後までビブスを着ていた人が勝者となるわけです。

興奮状態の子供達はキャッキャ言いながら走りだします。

私はカズ担当で、カズを見失わないように必死。

もう鬼なんて意識している余裕もなく、あっと言う間に増殖していく鬼の流れに巻き込まれゲームセット・・・

ただ鬼になってからも楽しめるのが3000人鬼ごっこ。

カズと2人で追いかけたり、挟み撃ちにしたり、何人タッチしたかわかりませんv(≧∇≦)v

おそらく5分くらいでしょうか、なんとなく終了した雰囲気になり、もとの場所へ戻ります。

Img_0310


完全燃焼のカズ(と私)

ちなみに鬼ごっこ中は写真撮影禁止でした。(鬼ごっこに集中するためらしい)

ここでまた衝撃のアナウンス。

「スタート前の列に並んでください。」

絶対に無理 (>_<) (>_<) (>_<)

スタート前の10人だって知らない人達だし、場所だって目印もなにもないし・・・

とりあえず、なんとなくの列ができてきて、そこに並んで座り測定を待ちます。

そして測定の為の指示がありそのように全員で動きます。

が、しかし、その途中で、

「え~この数え方は大変との意見が出たので、また違う方法をとります。」

・・・(; ̄д ̄)・・・(; ̄д ̄)・・・(; ̄д ̄)

結局参加者をロープの中に入れて、ギネス認定員の前で一人ずつ外に出ていく測定の仕方になりました。

私達がロープの外に出られたのはその30分後。

ロープの外に出てみると、数え終わった人はみんな帰ってしまっている感じ。

スケジュールだと、ギネス認定証授与、記念撮影、閉会式とあるのに・・・

出口付近で関係者に聞いた情報によると、

「終了後に測定をしないで帰っている人がたくさんいたのでギネスは無理だと思う。」

・・・(; ̄д ̄)・・・(; ̄д ̄)・・・(; ̄д ̄)

スタート前は参加者が外に出れないようにガッチリ関係者が全ての出入り口を塞いでいたのに・・・なぜ?????

とってもとっても寒空の下、ギネス達成を夢見て何時間も待ったのですが、どうやらダメだったようです・・・

翌日。

Img_0323


地元新聞にて残念な結果を知りました。

ちなみに大会HPによると、

・受付時には3000人を超えていた

・スタート前の測定は2300人くらい

・終了後は少なくなりすぎてギネス認定ならず

・運営は赤字

非常に残念な結果です。

もちろんギネスに挑戦なので大変なことはわかっています。

ただ達成できなかったことが残念なのではなく、運営側の準備不足があまりにも目立ってしまったことが残念です。

このイベントの企画者は大学生のようですが、出来ることならばこの反省を活かし是非再チャレンジしてもらいたいものです。

とにかく残念でしたが、あの瞬間私達は世界で最大の鬼ごっこをやっていたのでしょう。

記録は残らなかったけど、そんな記憶は大切にしまっておきます。

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

|

« クリスマスの飾り付け(v^-^v)♪ | トップページ | それぞれのクリスマスプレゼント(v^-^v)♪ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

もう1度やり直しですね^^

投稿: hairpriori | 2012年12月23日 (日) 09時46分

うわー、これはショックというか、頭にきますねー。
ギネス挑戦のことなら、もっと運営側も考えなくちゃいけないですよねー。

投稿: kazu0611s | 2012年12月24日 (月) 10時53分

凄い企画があるものだと思って読み進めましたが・・・
残念な結果でしたね。
参加料は返金・・・なんて問題も!?
でも、それも難しいですね。

投稿: グリンデル | 2012年12月24日 (月) 16時40分

あらぁーこんなに凄いのに…
ギネスは残念ですが、ご家族の楽しそうなお写真に
癒されましたです(*´ェ`*)

投稿: ふゆか | 2012年12月24日 (月) 18時38分

おつかれさまでした!
いろいろトラブル続き&寒くて大変でしたね。
読み進めていって、「鬼が決まっていなかった」のところで思わず爆笑してしまいましたが、もしその場にいたら、笑い事ではなさそうですよね^^;

再挑戦して今度こそギネス認定されますように☆

投稿: ゆうこりん | 2012年12月25日 (火) 13時54分

ギネスに挑戦!って聞いて
テンションアゲアゲで拝見させて頂いてたのに
正式な人数計れずって…
大変なのも分かるけど参加者の気持ちも
大切にして欲しいものですね!
お疲れさまでした!><;

投稿: 店長 | 2012年12月25日 (火) 16時29分

これ参加メンバー募集の呼びかけをラジオで聞きました。
近ければ参加してみたかったです。
しかし、まさかの結末だったんですね〜(笑)

投稿: パパカメラ | 2012年12月26日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1767944/48429979

この記事へのトラックバック一覧です: ギネス記録に挑戦!3000人鬼ごっこin静岡(≧∇≦)♪:

« クリスマスの飾り付け(v^-^v)♪ | トップページ | それぞれのクリスマスプレゼント(v^-^v)♪ »