« お部屋でサッカー(^^)v | トップページ | 我が家自慢の庭 ( ̄ー ̄) »

2012年12月 9日 (日)

兄と弟の攻防戦(≧ヘ≦)  ~それぞれの正義~

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

先日の公園での出来ごと。

Img_9122_2

完全に目が死んでいるカズ。

実はこの日、カズが家の納戸で電動のシャボン玉機を見つけたので、それをやりに公園に来たのです。

到着してすぐにカズが電動タイプを使い、リョウが自分でフーするタイプを使います。

当然リョウはカズの電動タイプを使いたくなり、

リョウ「かーして。」

カズ「いいよ。」

素直に貸してあげれるカズは偉い!

しばらくして、

カズ「かーして。」

リョウ「だーめよ。」

・・・(; ̄д ̄)・・・(; ̄д ̄)・・・(; ̄д ̄)

でたー!これぞ弟の必殺技!!

すぐに私が注意してあげるべきだったのですが、吹くのが下手なリョウが電動を使った方がたくさんのシャボン玉が期待できるので、しばらく放置してしまったのも悪いのですが・・・

そんなわけでカズはあんな顔になってしまいました。

このままではカズが可愛そうなので、私がリョウに注意をすると、、、

Img_9128

私が味方になったと判断したカズがリョウに攻撃を仕掛けます。

抵抗を続けるリョウに、「ほら、順番だからカズに貸してあげて!」と私が言うと、さらに攻撃の手を強め、リョウから力尽くで電動タイプを奪いにいくカズ。

Img_9129_4

このままでは奪われると察したリョウは私に無言のまま目で「カズが無理矢理取ろうとする~」と猛烈にアピール。

Img_9130_2

私からの援軍も来なく奪われることを覚悟したリョウは最後の悪あがきで、できるだけ多くのシャボン玉を発射しています。

Img_9134_2

結局カズに奪われてしまったリョウ。

すぐに私のところへ泣きついてきますが、「順番だから待ってなさい。」と自分の期待していたようにはいきません。

自分の正義が認められなく、うなだれるリョウ。

Img_9135

自分の正義が認められて、調子に乗るカズ。(リョウに向かってシャボン玉爆弾一斉発射!!)

Img_9138_2

「カズ調子に乗りすぎでしょ!!」と無言のまま目で訴えかけてくるリョウ。

Img_9140_2


そんなことはお構いなしに電動タイプを楽しむカズ。

この兄と弟の攻防戦は最近激しさを増しています。

だいたいリョウが理不尽なことを言いだし、カズが怒るパターンが多いかな。

自分の思うように遊べないカズの怒りも分かるのですが、私自身男兄弟の弟で(歳の差も同じ)リョウの気持ちもすごくよくわかるのです。

お互いがお互いの正義を主張しぶつかり合う兄弟喧嘩。

これが収まる日なんて期待していませんが、それでも時間が経てばまた一緒に遊びだすような仲の良いような悪いような兄弟になってくれればと思います。(トムとジェリーみたいな感じかな)

Img_9151

ちなみにあの後すぐに、

カズ「リョウ、これ使ってもいいよ」

リョウ「ありがとう」

とっても弟想いの優しいカズです(v^-^v)♪

そして電動タイプ以上にたくさんのシャボン玉を上手に発射するカズ。

いろいろリョウの為に我慢することが多いけど、いつでもリョウの憧れでいてくれるカズの存在は大きい(o^-')b

本当に頼りになります。

そんな偉大な兄と、それにいつも甘えてしまうダメな弟(リョウと私)の攻防戦でした・・・ (^_^;)

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

|

« お部屋でサッカー(^^)v | トップページ | 我が家自慢の庭 ( ̄ー ̄) »

公園」カテゴリの記事

コメント

兄弟ならではの悩みですよね。
でも、やっぱお兄ちゃん!って感じの存在ですね。
その後ろ姿をみてリョウ君もそだっていくのですよねー。
キラリと光ったシャボン玉、上手く撮られてますんね!!

投稿: サクラびより | 2012年12月 9日 (日) 23時15分

絶対、こうなりますよねー。
我が家もおんなじです・・・><

8枚ねすごくステキですね!!

投稿: kazu0611s | 2012年12月 9日 (日) 23時31分

わかりますわかります!!
兄弟喧嘩って男も女もないのですね。笑
うちは姉妹ですが、やっぱり同じ感じですよ。
トムとジェリーみたいな光景、親としては微笑ましく思ってしまいますよね!

最後から2枚目のお写真、かわいらしくて好きです♪

投稿: みずたま。 | 2012年12月10日 (月) 01時47分

こういう経験が出来ない娘・・
大丈夫だろうか^^”

投稿: hairpriori | 2012年12月10日 (月) 10時31分

シャボン玉越しの1枚、いいですね~

こういうバトル、これからますます激しくなるでしょうね。
ウチもほぼ毎日何かしら。
でも、こういう体験が二人の何よりの財産です。

投稿: パパカメラ | 2012年12月11日 (火) 06時49分

うちもまさにそんな感じです!
ちょっとちがうのは、なつみがカズくんほど優しくないこと^^;
機嫌がいいときでないと、自分の持ち物を人に貸しません(笑)

でも、ななみが理不尽にお姉ちゃんにいいがかりをつけて喧嘩になることが多いですね^^;
下が四歳くらいになって、「順番」とか「ジャンケン」って概念が理解できるようになったらもう少し楽になるのかなぁ、と淡い期待を勝手に抱いてますが。

投稿: ゆうこりん | 2012年12月11日 (火) 13時31分

うんうん、優しいお兄ちゃんだ。
それにしてもリョウくんの泣き顔、可愛すぎー。
これぞ「泣き顔!」って感じ(笑)
いやいや、本人は本気で泣いているのでしょうから、
笑っちゃ悪いかな(笑)

投稿: あね☆もね | 2012年12月11日 (火) 15時01分

お兄ちゃん偉いな~、
こういう兄弟のやり取りって
子供もしっかり親の態度見極めてるんですね!
いや~二人ともいい経験してるわ~^^
8枚目のシャボン玉写真、
カズくんが中に入ってるみたいでナイスです!

投稿: 店長 | 2012年12月11日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1767944/48143560

この記事へのトラックバック一覧です: 兄と弟の攻防戦(≧ヘ≦)  ~それぞれの正義~:

« お部屋でサッカー(^^)v | トップページ | 我が家自慢の庭 ( ̄ー ̄) »