« 年賀状用の写真撮影 | トップページ | サッカーの作戦会議ごっこ(^^)v »

2012年12月17日 (月)

出来ない逆上がり+残念なハイジブランコ(≧ヘ≦)

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

この日はいつもと違う遊具のある公園に行きました。

子供達はサッカーをやる気満々なのですが、私にはどうしても確かめたいことが2つあるのです。

検証1=カズの逆上がり。

ちょっと前にカズが「逆上がり1回出来た!!」と言ったのです。

今までもカズの逆上がりは見てきましたが、成功したところは見たことがありません。

そんなわけでこの日は鉄棒のある公園に行き、カズの逆上がりの検証をしてみました。

Img_9553

結果→×

もう1つ隣の小さい方でやればちょうどいいかなと思ったのですが、本人こっちの方がやりやすいと言うので何度かトライしましたが、まだ出来る感じはしません。

あれこれサポートしたものの、私自身鉄棒は得意じゃないのでポイントが分かりません・・・

ただこうして写真を見ていると気になるポイントがあります。

Img_9477

鉄棒とお腹が離れすぎているような気がします。

だから腕が伸びてしまわないように腕を曲げたままを意識すればいいのかな???

ただ腕が伸びてしまう理由がカズの体重だったり腕力の無さだったりだと厳しいような気もします。

検証の結果、逆上がりは出来ませんでしたが、「逆上がり見せて」と私が言うと嬉しそうに鉄棒へ走って行ったので、幼稚園では出来たのでしょう。

それに今までは練習をすごく嫌がりましたが、この日は何度か練習をして逆上がりに対するやる気を見せてくれました。

まあまた機会を作ってチャレンジしてみます。

検証2=ハイジブランコ

引越し前はアパートの目の前にブランコがあり、そこでよくハイジブランコを撮りました。

以前「ハイジブランコの正体!?」でも書きましたが、ハイジブランコで高さを出すにはブランコの鎖の長さが必要だと思っています。

だからいつも撮っていたブランコは鎖がすごく長く高さが出しやすかったのです。

では他のブランコではどうでしょうか?

Img_9574

結果→×

やはりあのブランコのような高さは出ません。

それに背景も囲いや建物が入ってしまい、今までのような開放感が感じられないような気がします。

Img_9583_2

ただ、残念に思っているのは私だけで、どのブランコであっても楽しさは変わらないようです  (o^-')b 

以上で今回の検証は終わりますが、この日カズのボール遊びでの成長が2つ確認出来ました。

成長1=キャッチング

まず私がボールを空高く投げます。

以前は地面に落ちて高くバウンドするのをはしゃいで見ていたのですが、、、

Img_9501_2


今回はそれをダイレクトにキャッチ!!

何度かやりましたが全部キャッチしてくれました(^^)v

キャッチする技術もそうですが、ボールに怖がらず落下地点に入れるところに成長を感じます(v^-^v)♪

成長2=リフティング

サッカーでは必ず習うリフティング。

当然幼稚園児は難しく(私も苦手・・・)様子を見ていても、とても続けてポンポンと出来るようには見えませんでした。

しかし、この日カズが見せてくれたのは、

Img_9590

まず最初に置いてあるボールをくるっと足で上にあげてくれました。

この頃のリフティングは手に持ったボールからのスタートだと思っていたし、こんなことが出来るなんて知らなかったのでビックリしました。

リフティングはまだ出来ませんが、以前のように蹴ったらとんでもない方向に行ってしまうことも無く、力の加減も出来ています(o^-')b

鉄棒もキャッチングもリフティングも徐々にですが確実に成長。

そんな成長過程を見守ることが親としてなにより嬉しく感じ楽しみでもあります。

ちなみにカズとボール遊びをしていると、ブランコの方から悲痛な叫び声が・・・

リョウ「おとーさん、ブランコおしてよー!!」

カズの成長に気を取られリョウの方がおろそかになっていたようです。

遅れてリョウのもとへ行くと、

Img_9610


リョウ「おねがいします。1回だけ!!」

おいおい、そんなお願いの仕方どこで覚えてきたんだ???

ただ人生上手に生きていく中でこんなことも必要。

リョウも立派に成長しています(o^-')b

Img_9613


出来たり出来なかったり。

でもそのどれもが成長と思える子供はいいな~

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

|

« 年賀状用の写真撮影 | トップページ | サッカーの作戦会議ごっこ(^^)v »

公園」カテゴリの記事

コメント

ウチの兄妹もそろって逆上がりが未だに出来ません。
幼稚園の頃は体重が軽いので腕力でけっこう出来ちゃいますが、もう今の体重では無理。
何度か教えてはみたんですがどうもコツが呑み込めないようです。
教えるって難しいですね~

投稿: パパカメラ | 2012年12月17日 (月) 08時05分

腕が伸びちゃってますね・・
娘っ子はバンバン回ります^^

投稿: hairpriori | 2012年12月17日 (月) 10時13分

こんにちは^^

リョウくんのお願いは本当に可愛いですね♪
そんな事されちゃったら、なんでも言う事聞いちゃいそうだわ(*^^)v
カズくんもリョウくんもすくすくと成長してますね♪
子供ってスゴイ☆

投稿: なおママ | 2012年12月17日 (月) 12時32分

ウチの子も出来ませんが、僕も久しぶりに
子供の前でかっこいいところ見せようと思ったら
僕も全く出来なくなっていました><

投稿: kazu0611s | 2012年12月17日 (月) 23時28分

うちの年上兄弟よりも成長が数段早いですよぉ。
逆上がりももう少しですね。
上の息子もこの冬休みの課題にします。

投稿: グリンデル | 2012年12月18日 (火) 01時48分

逆上がりを教えるのって難しいですよね。
我が家の長女は年長の運動会で逆上がりを披露する
ことになっていたので運動会前に一緒に練習をしたけど
私もあんまり得意じゃなかったのでコツがつかめず・・・
同じ保育園に通うスポーツが大好きなパパさんに聞いたら
胸を鉄棒から離さないように回るのがコツだとか。
まぁ、コツを教えてもらってもみそらはイマイチぴんと来なかったようでしたが
運動会の本番では出来ていたので分かったのかな!?
男の子は体重が重いから女の子より難しいみたいです。

投稿: yuki | 2012年12月18日 (火) 02時59分

ボール、結構高くまであがってますよね。
それをダイレクトでキャッチなんてすごい!
うちもよくチャレンジしてますが、タイミングが全然合ってなくてまだまだといったかんじです^^;
さすがおにいちゃんですね!

投稿: ゆうこりん | 2012年12月18日 (火) 15時41分

うちのはやせ君も三ヶ月前はカズ君と同じ状況でした。
私も逆上がりが出来ないのでコツすら教えられない。^^;

でも、体操教室は教え方にコツがあるんだと実感しました!それをシェアしますね♪

まず、腕を鉄棒から離さないというのは基本で。
体操教室だと鉄棒を上から握ります。カズ君の逆ですね。

①まずは鉄棒の上にぴょんと腕を伸ばして乗る練習から始めるといいと思います。(前まわりの最初のポーズ)

②それを繰り返した後にふとん干しのポーズの練習。
 そのポーズのままブランブランとお腹でゆらし遠心力を使う練習
③その後、ふとん干しポーズから①に戻る練習

すぐに逆上がりの練習ではなく、これから先にやると逆上がりもだいぶやりやすくなりますよ~♪

投稿: はやせママ | 2012年12月19日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1767944/48350887

この記事へのトラックバック一覧です: 出来ない逆上がり+残念なハイジブランコ(≧ヘ≦):

« 年賀状用の写真撮影 | トップページ | サッカーの作戦会議ごっこ(^^)v »