« みんなで行く八景島シーパラダイス(v^-^v)♪  | トップページ | 最近ここばっかり・・・ でもここが1番好き(v^-^v)♪ »

2013年2月21日 (木)

横浜でまさかの事態に・・・

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

前回の「みんなで行く八景島シーパラダイス(v^-^v)♪」の続きです。

みんなと別れた後、夜遅くなりましたが横浜の友人宅に到着。

移動の車内で仮眠をとった子供達がなかなか寝なくて大変でしたが、まあ子供同士も遊べたりして、楽しい夜を過ごさせてもらいましたo(*^^*)o

今回のお泊りは特別な目的があるわけでなく、こんな時間を過ごしたかっただけなので、次の日はのんびりスタート。

9時頃だったと思います。

M家奥さま「あ、ちょっと雪になってきた」

Img_0814

朝から降っていた雨が雪へと変わりました。

確かに天気予報を見ると、都心でも雪マーク。

静岡市に住んでいると、住宅街で雪が降ることはまずありません。

珍しい雪にテンションが上がる我が家。

しばらくすると、だんだん大粒の雪になり、

Img_0851_2

あっと言う間に雪化粧。

そう、1月14日のこの日は、都心でも大雪が降り、世間を騒がせたあの日だったのです。

ただ、こんな都会で雪が積もるなんて(すでに積もっていますが)思っていないのん気な静岡市民の我が家は「わ~すごい!!」なんて言って喜んでいる始末・・・

雪が降り積もり帰りが心配とかではなく、ちょっと寄り道して帰るのに、そろそろ時間かなとの判断でY家にお礼を言ってバイバイ。

Img_3967_2

家を出て歩道に降り積もった雪を見てようやく「やばいかも・・・」と思いました。

しかし、珍しい雪にまだ写真を撮ってる余裕があったようです。

Img_3979_2

車は雪に埋もれている状態。

ささっと雪を払い出発!

道路に雪はあるものの、普通に走れている感じ。

ちなみにノーマルタイヤに4WDです。

まあこんな状況なので、みんなノロノロ運転。

いつ滑るか分からないので、このくらいがちょうどいいと思います。

Img_0853_3

しかし、乗りたかったバイパスはチェーン規制で入れなく、仕方なく別ルートでちょっと進むと渋滞が始まり、そしてほとんど動かない状態に・・・

そして動きだす度にタイヤが少し空回りする感覚・・・

長く続く渋滞の先に見えるのは登り坂・・・

このあたりのことは詳しくしりませんが、住宅街でも丘があり、坂道が多い印象があります。

平らな道ならなんとかなっても、登り坂や降り坂は怖いです。

さてさて困ったなと思いながらも渋滞の列にいる我が家に、先ほどまでいたY家からメールが届きました。

Y家メール「もしそっちがよければ、もう一泊してっていいよ」

いろいろ考えましたが、無理をして事故を起こしても嫌なので、お言葉に甘えることに。

ただ私は翌日の仕事を休むわけにもいきません。

今現在通常に動いている鉄道もいつ止まるか分からない状況だったので、私だけその場で車を降りて一人で帰ることにしました。

幸い数十分歩いた場所に駅があり、2本乗り継いで新横浜駅へ。

Img_0862

こうしてなんとか新幹線に乗り込み、無事帰宅できました。

夕方に静岡へ着き、一人の晩ご飯は静岡名物「さわやか」のげんこつハンバーグ!

Img_0868_2

いや~まさかこんな1日になるなんて思いもしませんでした。

雪に対する認識の甘さを痛感しました。

朝雪に変わった時点で出発するべきだったのですが、居心地がよかったので、ついつい長居をしちゃいました。

一時はどうなるものかと思いましたが、みんな無事に帰宅でき、まあ良い思い出になったのかなと。。。

Y家のみなさん、本当にありがとうございました m(__)m

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

iPhone 4S

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

|

« みんなで行く八景島シーパラダイス(v^-^v)♪  | トップページ | 最近ここばっかり・・・ でもここが1番好き(v^-^v)♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あの日は大変でしたね・・
なんとか帰れてよかったですね

投稿: hairpriori | 2013年2月21日 (木) 10時56分

お久しぶりです。

大変でしたね。
思わず自分のことのように読んでしまいました。
雪は怖いですよね。
でも無事に帰宅、よかったです。
八景島楽しそう!
我が家も行きたいです。

なんだか親近感。
カズくんもリョウくんも大きくなって、
感動です。

大きくなっても相変わらず笑顔が素敵。

いつか銚子に遊びに来て下さい。

投稿: ひなのママ | 2013年2月21日 (木) 12時08分

大変でしたねー。
雪道の運転は怖いですもんねー。
無事に帰れてよかったですね^^

投稿: Rupo | 2013年2月21日 (木) 23時15分

大変でしたね。
あの日は気象予報士もことごとく予想が外れたくらいなので
雪の準備は仕方ありませんよ。
なんにせよ無事で何より。
良い友を持って良かったですね。

投稿: パパカメラ | 2013年2月23日 (土) 19時10分

無事で何よりでしたよー。
翌日もそこらじゅうが凍結してて大変でした。

↓八景島いいですね。ここ3年位行ってないので、
また行きたいなぁ。うちからだと泊まりになっちゃうのが
難点なんですよね^^;;

投稿: muramasa | 2013年2月23日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1767944/49541471

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜でまさかの事態に・・・:

« みんなで行く八景島シーパラダイス(v^-^v)♪  | トップページ | 最近ここばっかり・・・ でもここが1番好き(v^-^v)♪ »