スポーツ

2013年6月 1日 (土)

今シーズン最初で最後の雪遊び(≧∇≦)♪

前回の「カズ、スノーボードに初挑戦(≧∀≦)ノ」の続きです。

お昼休憩で寝てしまったリョウはお母さんに任せ、私とカズはソリ遊びができるキッズゾーンへ!

Img_6668

午前中のスノーボードも楽しかったけど、やはりソリの方がノビノビと遊べている様子。

ほんの少しの休む暇も無く、滑って→登って→また滑るの繰り返し。

いつもながら子供の体力には脱帽です。

そして昼寝で体力回復を果たしたリョウが合流。

Img_6774

リョウは午前中もずっとこの場所で遊んでいます。

Img_6865

リョウも一人で滑れるので、よーいドン!の競走を繰り返しやっていました。

Img_6782_2

ちなみにリョウが被っているニット帽ですが、これは私が子供の頃に被っていたもの。

カズはあまり被ってくれませんでしたが、リョウは嫌がらずに被ってくれます o(*^^*)o

Img_6912_2

午後もずっと遊び続けたカズとリョウ。

帰るからと車に向かって歩いても、雪山を見つけては登りだし、

Img_6930_2

滑り出す。

これが子供の本能なのでしょう。

天気にも恵まれ、とても楽しめた1日でした。

誘ってくれたM家のみなさんありがとう!

来シーズンはカズの本格雪山デビューで泊りで白馬とか行きたいな~なんて考えています。

でも午前のSBより、午後のソリの方が楽しいとインプットされていそう・・・

まあどうなるか分かりませんが、またお付き合いくださいませ。

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

| | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

カズ、スノーボードに初挑戦(≧∀≦)ノ

3月の良く晴れた日。

Mファミリーに誘われて雪遊びに行ってきました。

Img_6632


場所は手軽に雪遊びが楽しめる、ふじてんリゾート!!

どこまでも青い空に、大きな富士山(v^-^v)♪

ちょっと雪が解けて芝生が見えているところは御愛嬌(^^)v

これだけ近くて、天気が良ければ許せます。

さて、雪遊びが目的ではありますが、親の狙いとしてはカズのスノーボードデビューを考えているところなのです。

ただ、無理矢理やらせようとすれば、絶対に拒否をするのがカズ。

スノーボードをやるのか、スキーになるのか、はたまたソリだったりするかもしれません。

全ては朝のカズの気分次第。

どんな結末になっても、決して怒らない!無理強いしない!カズの決断したことで1日笑顔で過ごす!!と心に強く決めていた私。

さて、結果は・・・

こんな親の気持ちが通じたのか、スノーボードを選んでくれましたv(≧∇≦)v

カズの気持ちが変わらないうちに、早速スタート!

板とブーツはレンタルです。

スクールは小学生からなので入れなく、私が教えます。

まあ初心者への指導はそれなりにやってきましたので、自信はあったりします。

わたし「はい、まずは片足スケーティングから。」

わたし「こうして、こうして、すい~ってやって!」

カズ「・・・・・・・・・・・・・・・・うごけないよ~」

わたし「え~っとね・・・」

良く考えたら、こんな小さい子に教えるのは初めての経験。

足と板のバランスを考えると子供の片足スケーティングって結構無理があるみたい???

どう教えようか考えているうちに、自由に動けないカズはイライラが・・・

いろいろと試行錯誤しましたが、出来るようになる前に、カズの我慢の限界が来てしまいました。

カズ「もうやめたい・・・ おかあさんのところへ行く・・・」

開始(レンタル)をしてまだ数分。

レンタルをする前に「借りたら返すまでの半日は絶対にやるよ!」の約束をしました。

ちょっと出来ないからって途中で投げ出すなんてよくありません。

それにもったいないし(^^ゞ

初心者指導には順序がありますが、こうなればもう関係ありません。

カズの希望でもあるし、両足セットして滑らせてみましょう!!

なるべく斜度が無く、人がいない場所を見つけてスタート。

Img_6360

お!意外といい感じ(^^)d

怖がることなく板の上にちゃんと乗れています。

バインディングの脱着は面倒なので、そのまま私が押してカズをスタートポディションまで運びます。

結構しんどい作業ではありますが、カズがやってくれれば問題なし。

Img_6288_2

ときどき転んだりもしますが、この笑顔 (*^∀^*)

いい感じです。

Img_6424

まだ曲がることも、自分で止まることもできませんが、『楽しむ』ができています (o^-')b

Img_6436_3

カズのやる気を切らさないように、常に声を掛け、笑わせ、小まめな休憩に、お菓子タイム。(そして余分ですが撮影・・・)

Img_6569

かなり長い距離も滑れるようになりました。

ただ、長くなればなるほど、スタートポディションに運ばなければいけない私は疲れますけど・・・

Img_6575_5

結局、私が上まで運んで手を離す。

その後カズはじっと板の上に乗っている。

シューっと進み、斜度が無くなったあたりで自然に止まる。

ただこれだけのことですが、なによりの収穫はスノーボードを半日間やりきったこと!!

Img_6461_2

しかも楽しみながら(v^-^v)♪

だからと言って、次回またカズがスノーボードをやるかどうかは、分かりません。

でも一緒にできたら楽しいだろーなーって思いました。

さあ、午後からは気持ちを切り替えて、ソリ遊びです。

スノーボードも楽しんでいましたが、きっとカズはまだまだソリの方が楽しいはず。

「午後もスノーボードやる!!」

って言いませんでしたし・・・

この続きはまた次回m(__)m

to be continue・・・

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

| | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

カズ、エコパで公式戦デビューその2 ~カズまさかの・・・~

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

前回の「カズ、エコパで公式戦デビュー(≧∇≦)♪」の続きです。

1試合目。

Img_7639

真ん中でボールをさわっているのがカズ。(黄色ユニホーム)

なかなかボールにすら触れない状況ですが、頑張って走っていました。

ただ、この試合は負け。

2試合目。

Img_7679

なんと先発出場のカズ!!

なにが認められたのか分かりませんが、喜ぶ私達(≧∇≦)♪

ただ後で気付いたのですが、これは実力ではなく順番でした・・・(^_^;)

よく見れば、チーム内ですごく上手い子もベンチにいる時がありますしね。。。

カズの活躍は見られませんでしたが、1対0で初勝利(^o^)丿

3試合目。

4チームのリーグ戦なので、これが最終戦になります。

なにやら7対0で勝つと1位になれるらしい。

う~ん、それは厳しいでしょと思っていたら、なんとなんと前半だけで4点を取って4対0v(≧∇≦)v  (カズはベンチ)

いよいよ運命の後半がスタートです。

大事な場面ですが、順番なのでカズもピッチに立ちます。(しかしハットトリックをしたエースの子はベンチに・・・)

ここで思いもよらぬ出来事が!!

Img_7787

カズがピッチ上にいますが、どこにいるかわかりますか?

正解はここ!!

Img_7786_2


なんとこの大事な場面でゴールキーパー (((( ;°Д°))))

実はハーフタイム中にコーチがカズに「キーパーやってみろ」みたいな感じでキーパーグローブを渡していたのです。

それをカズは胸のところで手を小さくバタバタさせるベタな断り方で拒んでいました。

ただ他のチームメイトからも「カズやりなよ!」みたいな後押しがあったようで、結果ゴールキーパーカズが誕生したわけです。

(↑声は聞こえていないけど、たぶんこんな感じだと思う。。。)

それにしてもカズのキーパー姿は、直立不動でなんとも下手そうだし、ビブスはずれ落ちてるし・・・(まあ可愛いけど。)

だいたいカズにサッカーのルールなんてちゃんと教えていないから、キーパーの手を使っていい範囲とか知らないだろうし・・・

なにか非常につまらないミスで点を取られる気がしてなりません (>_<)  (>_<)  (>_<)

ただ幸いなことに、この試合は圧倒的にこちらのペースで進んでいて、カズのところまでボールがきません。

開始直後はハラハラでしたが、だんだんと落ち着いて見れるように。

しかし、、、

Img_7830

なぜかハーフラインより前にポディショニングしているGKカズ・・・ (((( ;°Д°))))

攻撃に参加するわけでもなく、ちょっと離れた場所でぽつんと立っています。

そして攻められそうになるとダッシュでゴールに戻り、マイボールになるとまた前線にあがります。

こちらとしては、GKでボールが来なくつまらなくなったので近くまで行ってしまった!と思って見ていましたが、試合後カズに聞くと「コーチが上がれっていうから」とのこと。

結局この試合、1回もカズはボールに触ることなく5対0の完封勝利!!

1位にはなれなかったけど、それよりもカズのGKが無事終わってホッとしました。

Img_7846_4


試合後、スタンドの私達に笑顔で手を振ってくれたカズ(v^-^v)♪

活躍したなんて言えませんが、大きなスタジアムで試合をしたこと、そして勝ったこと、すごく嬉しかったようです。

ここで良い経験をさせてもらったからなのか、最近のカズは以前にも増してサッカー好きになったようで、家でもサッカー遊びをリクエストされます。(きっと、スポンサーの狙い通り!!)

そしてこの日頑張った男がもう1人。

Img_7863

1試合目が始まる前から、

リョウ「もうおうちかえりたい・・・」

なんて言っていましたが、なんとか最後まで応援してくれました。

もちろんこの日も大量のお菓子を投入しましたけどね(^_^;)

CANON Kiss X4  TAMRON18-270mmF3.5-6.3 VC

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

カズ、エコパで公式戦デビュー(≧∇≦)♪

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

現在カズは小学校1年生の中に混ざってサッカーをやらせてもらっています。

先日その1年生チームの大会があり、一応メンバーとして参加させてもらいました m(__)m 

今回のこの大会『エコパカップ』は名前の通り、静岡で最大のスタジアムであるエコパで試合ができる夢のような大会なのです。

私は子供の頃、ソフトボールをやっていたのですが、大会ともなれば朝早いのが当たり前。

その流れは昔も今も同じようで、休日の早朝から慌ただしく準備をして出掛けます。

朝8時、エコパ到着!!

この日はカズと同じ年長さんのお友達、Hくんも一緒です。

早速エコパをバックに記念写真をパシャ (^_-)-☆

Img_7355

ただ「撮るよ!」と言うとまともに撮らしてくれない年頃・・・

ちなみに1枚目はカズが頭に手をやっての変顔、2枚目が指差し、3枚目でやっと普通の写真が撮れました。

今回3枚つなげた見所は、カズの動きにワンテンポ遅れて真似をするリョウ。

どんな時でもカズのことをしっかり見ているのがよくわかりますo(*^^*)o

Img_7361_3

なんとか記念写真も撮り終わり、いざエコパへ!!

スタンドで席を取りしばらくすると開会式がスタート。

各チーム、横1列に並んで入場してきます。

Img_7442

カズはちゃっかり女の子と手を繋いで入場。。。

しかもずっとニコニコして楽しそう(v^-^v)♪

年長での参加なのに、こうして面倒を見てもらえて助かりますm(__)m

Img_7452

それにしても、こんな立派なスタジアムに足を踏み入れられるだけでも幸せな経験です。

まあ、今回のありがたみなんて理解はしていないとは思いますけど。。。

開会式が終わり子供達が戻ってきます。

この日は4チームのリーグ戦なので3試合。

当然立て続けにやるわけではなく、試合と試合の間は大きな待ち時間があります。

親にとっては「試合まだかな」となりますが、子供にしてみたら「よし、あそぼー」という展開に。

みんな思い思いに遊ぶのですが、なぜかカズは女の子と2人。

Img_7501_4

カズ「よし、おれについてきて!」

なんて言いながらエコパを2人で探検していました。

そしていよいよ試合が始まります。

Img_7589_2

当然カズはベンチスタート。

こっちに向かって手を振るあたり、やはり緊張感がありません。

さて試合の方ですが、若干相手の方が強いようで、何点か取られちゃいました。

私自身、子供サッカーの公式戦初観戦であり、独特の展開に夢中になって応援しちゃいました。

ふとカズのいるベンチに目をやると・・・

あれ!?カズがいない???

そしてピッチの中を見ると、、、

Img_7608_2

いつの間にか公式戦デビューしていました (^^ゞ

それにしても、馴染んでいない様子で、親としてハラハラどきどき。。。

もちろん上手くなんて出来ませんが、それでもボールの動きに合わせて一生懸命走っていました(^^)v

そして何点かリードされたまま前半終了。

Img_7616_2

負けているので、みんな厳しい表情でベンチに戻ってきますが、カズだけなんだか他人事のような気の抜けた笑顔・・・

まだ試合の状況とか分からないのかな?

普段遊びの中やテレビでの観戦では、それなりに勝ち負けとかわかっていそうなのに。

やはり、もう少し緊張感が欲しいな。。。

長くなってしまったので、この続きはまた次回m(__)m

to be continue・・・

CANON Kiss X4  TAMRON18-270mmF3.5-6.3 VC



ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

イベント | スポーツ | ペット | 公園 | 写真 | | 旅行・地域 | 日常 | 釣り