公園

2013年3月 5日 (火)

カズの逆上がり+リョウの凧揚げ

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

以前、カズの逆上がりについて、まだ出来なく特訓中である!と書いたことがあります。

あのあと、アドバイスなどもいただき、数回チャレンジしたものの、ついつい楽しい遊びに流されてしばらく鉄棒から遠ざかっていました。

すっかり逆上がりの事を忘れていたある日、「逆上がり出来るようになった!」との報告を受けます。

早速公園に行って見せてもらいました。

Img_5758

おーすごいv(≧∇≦)v

体の重いカズには、しばらく無理だと思っていたのですが、いつの間にかできるようになっていました。

幼稚園の先生、体操教室の先生、一緒に鉄棒をしてくれたお友達。

我が家ではなにもしていないので、きっと皆さんに教えられ助けられ、ここまで出来るようになったのでしょう。

本当にありがとうございます。

カズもまた1つ自信が付いたことと思います。

Img_5198_2

カズが幼稚園で作ってきた凧。

この日はリョウにもやらせてあげたくて公園に行きました。

しかし風が無い・・・

風が無いからとカズはやる気ゼロですが、リョウは興味津々。

そんなわけでリョウに走らせて見ました。

Img_5219_3

う~ん、これが限界・・・

それでもまあリョウは満足してくれたようです。

気候もよくなってきたことだし、また風があるときにリベンジかな。

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

サッカーの作戦会議ごっこ(^^)v

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

前回の「出来ない逆上がり+残念なハイジブランコ(≧ヘ≦)」の続きです。

公園での目的は逆上がりでもブランコでも無くサッカー!!

Img_9488

カズはすぐにミニゲームをやりたがり、私と対戦することになります。

そうなると困るのがリョウ。

どちらのチームに入ってもリョウ自身よく分からないのでゲームとして成り立たなくなってしまいます。

そうなるとカズは面白くないので怒るし、リョウにまったくボールを触らせないとリョウが怒るし・・・

そんな難しいバランスを調整しながら遊んでいたのですが、カズがゲームを止めます。

カズ「はいストップ。今から作戦会議やるから集合して~」

Img_9535_3

これきっとサッカーの練習でコーチや1,2年生のお兄ちゃんが言うのでしょうね。

ニコニコを必死でおさえながら、いつもよりちょっと低い大人びた声で言うのでこっちが笑ってしまいます(v^-^v)♪

Img_9539_2

カズ「ここからここがお父さんのゴールで、ここがオレのゴールね。」

   「はい、わかった? じゃあやるよー」

他にもいろいろと指示を受けましたが、内容としてはよく分かりません。

とにかく、皆で集合して作戦会議ごっこをしたかったのでしょう。

Img_9515_3


そしてまたゲームがスタートし1つのボールを追いかけます。

普段は1~2歳年上の子とミニゲームをしているので、なかなかボールに触れませんが、家では3歳年下のリョウと、勝てそうで勝てないけど最後はギリギリ勝たせてもらえる私が相手なのでカズも楽しいことでしょう。

Img_9615

先日のエコパでキーパーをやってから、すこし興味を持ちはじめたカズ。

唯一手を使えるキーパーがかっこよく見えるのでしょうか?

こんな小さい頃からポディションの固定はしないと思いますが、体の大きいカズはきっとキーパー候補になることでしょう。

このキーパー練習が面白く、ついついリョウを長い時間放置しちゃいました。

そんな状態のまましばらくすると・・・

りょう「はいしゅうご~ さくせんかいぎやりま~す。」

Img_9625_2

先ほどのカズの真似をするリョウと、負けじと作戦会議ごっこを展開するカズ。

2人にとってこれも立派なサッカータイムなのでしょう o(*^^*)o 

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

出来ない逆上がり+残念なハイジブランコ(≧ヘ≦)

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

この日はいつもと違う遊具のある公園に行きました。

子供達はサッカーをやる気満々なのですが、私にはどうしても確かめたいことが2つあるのです。

検証1=カズの逆上がり。

ちょっと前にカズが「逆上がり1回出来た!!」と言ったのです。

今までもカズの逆上がりは見てきましたが、成功したところは見たことがありません。

そんなわけでこの日は鉄棒のある公園に行き、カズの逆上がりの検証をしてみました。

Img_9553

結果→×

もう1つ隣の小さい方でやればちょうどいいかなと思ったのですが、本人こっちの方がやりやすいと言うので何度かトライしましたが、まだ出来る感じはしません。

あれこれサポートしたものの、私自身鉄棒は得意じゃないのでポイントが分かりません・・・

ただこうして写真を見ていると気になるポイントがあります。

Img_9477

鉄棒とお腹が離れすぎているような気がします。

だから腕が伸びてしまわないように腕を曲げたままを意識すればいいのかな???

ただ腕が伸びてしまう理由がカズの体重だったり腕力の無さだったりだと厳しいような気もします。

検証の結果、逆上がりは出来ませんでしたが、「逆上がり見せて」と私が言うと嬉しそうに鉄棒へ走って行ったので、幼稚園では出来たのでしょう。

それに今までは練習をすごく嫌がりましたが、この日は何度か練習をして逆上がりに対するやる気を見せてくれました。

まあまた機会を作ってチャレンジしてみます。

検証2=ハイジブランコ

引越し前はアパートの目の前にブランコがあり、そこでよくハイジブランコを撮りました。

以前「ハイジブランコの正体!?」でも書きましたが、ハイジブランコで高さを出すにはブランコの鎖の長さが必要だと思っています。

だからいつも撮っていたブランコは鎖がすごく長く高さが出しやすかったのです。

では他のブランコではどうでしょうか?

Img_9574

結果→×

やはりあのブランコのような高さは出ません。

それに背景も囲いや建物が入ってしまい、今までのような開放感が感じられないような気がします。

Img_9583_2

ただ、残念に思っているのは私だけで、どのブランコであっても楽しさは変わらないようです  (o^-')b 

以上で今回の検証は終わりますが、この日カズのボール遊びでの成長が2つ確認出来ました。

成長1=キャッチング

まず私がボールを空高く投げます。

以前は地面に落ちて高くバウンドするのをはしゃいで見ていたのですが、、、

Img_9501_2


今回はそれをダイレクトにキャッチ!!

何度かやりましたが全部キャッチしてくれました(^^)v

キャッチする技術もそうですが、ボールに怖がらず落下地点に入れるところに成長を感じます(v^-^v)♪

成長2=リフティング

サッカーでは必ず習うリフティング。

当然幼稚園児は難しく(私も苦手・・・)様子を見ていても、とても続けてポンポンと出来るようには見えませんでした。

しかし、この日カズが見せてくれたのは、

Img_9590

まず最初に置いてあるボールをくるっと足で上にあげてくれました。

この頃のリフティングは手に持ったボールからのスタートだと思っていたし、こんなことが出来るなんて知らなかったのでビックリしました。

リフティングはまだ出来ませんが、以前のように蹴ったらとんでもない方向に行ってしまうことも無く、力の加減も出来ています(o^-')b

鉄棒もキャッチングもリフティングも徐々にですが確実に成長。

そんな成長過程を見守ることが親としてなにより嬉しく感じ楽しみでもあります。

ちなみにカズとボール遊びをしていると、ブランコの方から悲痛な叫び声が・・・

リョウ「おとーさん、ブランコおしてよー!!」

カズの成長に気を取られリョウの方がおろそかになっていたようです。

遅れてリョウのもとへ行くと、

Img_9610


リョウ「おねがいします。1回だけ!!」

おいおい、そんなお願いの仕方どこで覚えてきたんだ???

ただ人生上手に生きていく中でこんなことも必要。

リョウも立派に成長しています(o^-')b

Img_9613


出来たり出来なかったり。

でもそのどれもが成長と思える子供はいいな~

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

我が家自慢の庭 ( ̄ー ̄)

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

兄と弟の攻防戦の後、やはり面白くなかったのか、カズが別の場所に行きたいと言いました。

ここは総合運動場の中にある公園なので、この周辺にはたくさんの競技場があり、この日はちょうど草野球をやっていたのでそれを観戦。

Img_9194

ただ野球にはそれほど興味が無い様子。

まだ2人ともスポーツ観戦よりも自分が動いた方が楽しい年頃ですよね。

そんなわけで、

Img_9197


木の上に乗せてみました。

ちょっと怖がりながらも楽しむリョウ(たぶん楽しんでいた。。。)

もちろんカズも登りたいのでリョウと交代。

Img_9201

リョウは木にしがみついていましたが、カズはすぐに立ちあがり兄としての威厳を保ちます。

Img_9216

なにやらリョウが大事そうに持っているものがあったので見せてもらうと、それは綺麗なドングリでした。

リョウ「おかあさんにもってかえる!!」

と言うので、ポケットにしまわせましたが、その後すっかり忘れてしまっているリョウと私・・・

ただ結果的におかあさんの手に渡ったのだと思います。(洗濯物の中から・・・)

Img_9220

この後もいろいろ場所を変えながら探検してみました。

ここは総合運動場と言うだけあってとても広く、いつでも整備が行届いています。

そしてなんといっても緑が多く、子供を遊ばせるにはとても良い環境です。

今までも何度か遊びに来ていたこの総合運動場も引越したことですごく近くになりました。

自分の家には庭が無いので、ここが我が家の庭ということにしておきましょう(^^)v

Img_9223

我が家自慢の庭で自転車を乗り回すリョウ。

ここの施設内は車も走らないので安心です。

これから先、ここで遊ぶ機会がますます増えていくのだと思います。

緑の多い場所なので四季を感じながら遊べればいいな。

ちなみに今の時期、ここから舞い込んでくる枯れ葉の山で家の前は必要以上に秋を感じます・・・

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8


ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

兄と弟の攻防戦(≧ヘ≦)  ~それぞれの正義~

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

先日の公園での出来ごと。

Img_9122_2

完全に目が死んでいるカズ。

実はこの日、カズが家の納戸で電動のシャボン玉機を見つけたので、それをやりに公園に来たのです。

到着してすぐにカズが電動タイプを使い、リョウが自分でフーするタイプを使います。

当然リョウはカズの電動タイプを使いたくなり、

リョウ「かーして。」

カズ「いいよ。」

素直に貸してあげれるカズは偉い!

しばらくして、

カズ「かーして。」

リョウ「だーめよ。」

・・・(; ̄д ̄)・・・(; ̄д ̄)・・・(; ̄д ̄)

でたー!これぞ弟の必殺技!!

すぐに私が注意してあげるべきだったのですが、吹くのが下手なリョウが電動を使った方がたくさんのシャボン玉が期待できるので、しばらく放置してしまったのも悪いのですが・・・

そんなわけでカズはあんな顔になってしまいました。

このままではカズが可愛そうなので、私がリョウに注意をすると、、、

Img_9128

私が味方になったと判断したカズがリョウに攻撃を仕掛けます。

抵抗を続けるリョウに、「ほら、順番だからカズに貸してあげて!」と私が言うと、さらに攻撃の手を強め、リョウから力尽くで電動タイプを奪いにいくカズ。

Img_9129_4

このままでは奪われると察したリョウは私に無言のまま目で「カズが無理矢理取ろうとする~」と猛烈にアピール。

Img_9130_2

私からの援軍も来なく奪われることを覚悟したリョウは最後の悪あがきで、できるだけ多くのシャボン玉を発射しています。

Img_9134_2

結局カズに奪われてしまったリョウ。

すぐに私のところへ泣きついてきますが、「順番だから待ってなさい。」と自分の期待していたようにはいきません。

自分の正義が認められなく、うなだれるリョウ。

Img_9135

自分の正義が認められて、調子に乗るカズ。(リョウに向かってシャボン玉爆弾一斉発射!!)

Img_9138_2

「カズ調子に乗りすぎでしょ!!」と無言のまま目で訴えかけてくるリョウ。

Img_9140_2


そんなことはお構いなしに電動タイプを楽しむカズ。

この兄と弟の攻防戦は最近激しさを増しています。

だいたいリョウが理不尽なことを言いだし、カズが怒るパターンが多いかな。

自分の思うように遊べないカズの怒りも分かるのですが、私自身男兄弟の弟で(歳の差も同じ)リョウの気持ちもすごくよくわかるのです。

お互いがお互いの正義を主張しぶつかり合う兄弟喧嘩。

これが収まる日なんて期待していませんが、それでも時間が経てばまた一緒に遊びだすような仲の良いような悪いような兄弟になってくれればと思います。(トムとジェリーみたいな感じかな)

Img_9151

ちなみにあの後すぐに、

カズ「リョウ、これ使ってもいいよ」

リョウ「ありがとう」

とっても弟想いの優しいカズです(v^-^v)♪

そして電動タイプ以上にたくさんのシャボン玉を上手に発射するカズ。

いろいろリョウの為に我慢することが多いけど、いつでもリョウの憧れでいてくれるカズの存在は大きい(o^-')b

本当に頼りになります。

そんな偉大な兄と、それにいつも甘えてしまうダメな弟(リョウと私)の攻防戦でした・・・ (^_^;)

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

芝生を楽しむ(v^-^v)♪

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

最近我が家の定番となっている公園。

ここは総合運動場の中の公園であり、周りには野球場、陸上競技場、体育館、プール、テニスコートなど、様々な施設がそろっています。

この日も休日の空き時間を利用して公園へGO!!

Img_6664

家からすぐ近くなので歩いても行けますが、2人の要望で自転車で行くことに。

陸上競技場の横を通り公園へ行くのですが、この日はちょうど大会を行っていました。

先日カズの運動会を終えたばかりで、カズとリョウの目には陸上=運動会のように見えていたのか、時々見える隙間から中の様子を見ていました。

そんなわけで、公園で遊ぶ前に観客席へ行って陸上観戦をすることに決定。

しかし、観客席でカズとリョウの目に飛び込んできたものは、陸上選手ではなく・・・

Img_6726_3

綺麗に広がる緑の芝生 (v^-^v)♪

Img_6690_4


ニコニコしながら芝生の坂を上り、

Img_6692

転がるv(≧∇≦)v

ただこれだけのことですが、子供達は大喜び(v^-^v)♪

確かにこれだけ綺麗な芝生に適度な斜度があれば楽しいでしょうね。

一通り転がったあとは、鬼ごっこやかくれんぼをやって遊び、結局陸上競技はほとんど見ないで終了・・・

Img_6685


これだけ笑顔で走り回られたら、それを止めることはできません。

子供達と一緒になって芝生で楽しませてもらいました(v^-^v)♪

Img_6800


帰り道、やはり競技も気になったのか、自転車を止めて中を覗くリョウ。

そんな後姿が可愛いお気に入りの1枚です。

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8



ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

子供らしい遊び方 o(*^^*)o




ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

前回の「カズがサッカーをやりたい本当の理由とは・・・o(*^^*)o」の続きです。

前回自作のイエローカードを出したカズですが、やはりこのカードも作っていました。

Img_6517

なにか自分に都合の悪い展開になると必ず出てきます。

使い方は大幅に間違っていますが、本人楽しそうなのでOKでしょう (v^-^v)♪

Img_6549_5

ちなみにリョウもすぐに手を使ってしまうので、イエローカードをたくさんもらっていました。

自作のカードを乱発して満足したのか、カズから次の遊びの提案がありました。

かくれんぼです。

今も昔も子供遊びの定番ですね(v^-^v)♪

3人でじゃんけんをして勝つと隠れるために逃げるのですが、1つ大きな問題が。

カズにしてもリョウにしても、必ず私の後ろをついてくるのです。

しかもキャッキャと声を出して笑いながら・・・

だからもう隠れてもバレバレ (-_-;)

ただリョウが鬼の時、1度だけカズが静かについてきたので上手く隠れることに成功!!

Img_6590

隠れている木の隙間から撮影。

リョウは真剣に探しています。

リョウ「おとうしゃんどこ~」

今にも泣きだしそうな声がたまらなく可愛いo(*^^*)o

じっとしてられない(決して優しさではない)カズがすぐに出ていってしまい、そんなリョウを見れたのも、ほんの数秒でした。

その次の鬼はカズだったのですが、

Img_6597

目をつぶって数えている鬼のカズにしがみつくリョウ。

さっき一人ぼっちになって寂しかったのでしょうか???

こんな感じでまともなかくれんぼが出来ないまま次の遊びへ。

Img_6580_4

リョウ発案。

芝生爆弾ゲーム!!

芝生をむしって投げつけるのですが、なんともキラキラしたイタズラな笑顔でこちらに忍び寄ってきます。

すごく楽しそうなのですが、大切な芝生が可愛そうなのですぐに却下です。

ちなみにカズも調子に乗ってやるかと思ったのですが、あまり興味が無い様子。

すこし大人になったようです。

そんなカズが次に選んだ遊びは、

だるまさんが転んだ!

Img_6610_3

今の子供もやるんだと感心。

私は教えていないので、きっと幼稚園で憶えてきたのでしょう。

昔の遊びをやったから偉いわけではありませんが、こうした遊びで楽しんでいる姿を見るとどこかほっとした気持ちにもなります。

Img_6540


ただ走り回るだけで楽しい時期のリョウ。

そこから少し成長しルールを決めて楽しめるようになったカズ。

今のところ私の思い描く「子供らしい遊び方」で楽しんでいる2人。

時代と共に遊び方も変化していくけど、今はこれが1番楽しい(v^-^v)♪

CANON Kiss X4 TAMRON17-50mmF2.8

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

カズがサッカーをやりたい本当の理由とは・・・o(*^^*)o

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑クリックしてもらえると励みになります m(__)m

先日、久しぶりに公園へ行ってきました。

遊び道具はカズの熱烈なリクエストでサッカーボールに決定。

どうしてもサッカーがやりたい様子。

親としてもサッカー好きになってもらいたいので、この傾向はありがたい話です。

Img_6508

公園に着くなりサッカースタート!!

リョウでは相手になりませんので私が一緒になって遊ぶのですが、ちょっと写真を撮る時間稼ぎにはなります。

子供と遊ぶ時、子供が楽しめるように大人が手を抜くなんてことはよくあります。

でもちょっと力の差を示したり、技を見せたりして、刺激を与えることも大切です。

そんなわけで、大人との体格差を使って少々強引にカズからボールを奪います。

すると・・・

Img_6511

カズ「ピーーーーーー!おとうさんイエローカード!!」

と待ってましたと言わんばかりのニコニコ笑顔でイエローカードを出すカズ。

実はこの日の午前中、みんなでお絵かきをしている最中に、カズだけこそこそ作っているものがあったのです。

話しかけると「ないしょ!」と言うのでそれ以上はつっこみませんでしたけど、これだったんですね。

カズがどうしてもサッカーをやりたい理由はこれだったようです (^_^;)

Img_6529

あともう1つスライディングをやりたかったみたい。

最近「イナズマイレブン」をDVDで見て、派手なサッカーに憧れているようです。

楽しんでいるようなのでそれはいいのですが、やり方を間違えると・・・

Img_6560

後ろから削られるリョウ・・・

これは間違いなくレッドカードです。

Img_6564

後ろからのタックルに大泣きするリョウ。

これは痛いからではなく、無理矢理ボールを奪われたことが悔しいから。

Img_6571

ボールを渡せばまた元気よくサッカースタート!

カズに取られないように必死でドリブルをしています。

カズもリョウもサッカーをやる理由は様々だけど、こうしてみんなでサッカーをやる時間っていいものですねo(*^^*)o

ブログランキングへ参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑カズとリョウの笑顔に1日1クリックお願いします(*^∀^*)

旧ブログ 「PROCESS ~カズとリョウの成長日記~」

(http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

イベント | スポーツ | ペット | 公園 | 写真 | | 旅行・地域 | 日常 | 釣り